元気で陽気なおじ様が入居!でも実は?! | 還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

「お風呂なんて入らないよ」
「また、盗まれた~」
「ごはん、食べてないよ」
「あんた、誰?」
失禁、便いじり、徘徊、転倒‥‥そんな高齢者が愛おしくなるブログです。

 

還暦すぎて

ヘルパーになったよっちんですウインク

 

「お風呂なんて入らないよ~」

「また、盗まれた~」

「ごはん、食べてないよ」

「あんた、誰?」

 

そんな高齢者が愛おしくなるブログですハート

 

実際に起きた事実をもとに書いた

フィクションです

   

 

お越し下さってありがとうございます

プロフィールはこちらからどうぞハート

 

 

 

  老人ホームにお元気そうな陽気なおじ様が入居!

 

あきらさん85歳が入居された時

なんて、明るくて、穏やかな方なんだろうと嬉しくなりました照れ

しっかり歩かれて、言葉もしっかりしていて、

お元気なおじ様といった感じルンルン

 

 

 

ところが‥‥

 

 

 

 

認知症による見当識障害が!!

 

 

 

 

  自分のお部屋が分からなくなるー

 

あきらさんのお部屋は2階です

エレベーターに乗ってしまうと

迷子になってしまって

館内をあっちへうろうろ、こっちへうろうろガーン

 

 

 

 

 

  真夜中に出かける準備をして、エレベーターに乗る

 

日によって、真夜中の0時だったり

明け方3時4時だったりという時間に

パジャマから洋服に着替えて

帽子を被って、リュックまで背負って

デイサービスに出かける気まんまんダッシュ

 

 

 

 

「あきらさん、まだ夜中ですよー」

と夜勤者が声をかけると

照れくさそうに笑って

お部屋に戻られるそうです

 

 

 

  あきらさん、お願いだから、汚れ物を隠さないでー

 

お部屋のお掃除とお洗濯のため伺うと

洗濯籠が空っぽポーン

 

 

 

 

 

タンスの引出しビックリマーク

 

ベッドの中ビックリマーク

 

ゴミ箱ビックリマーク

 

シンクの棚ビックリマーク

 

トイレビックリマーク

 

 

 

 

探しまくり、臭いを嗅いだり、広げてみたり笑

 

 

 

 

洗濯機をかけるまで、20分近くかかってしまいます

そんなにまでして探したのに

掃除をしていると、

とんでもない場所から

うんちのついた股引きが出てきたりもしますえーん

 

 

 

 

 

きっと、恥ずかしくて、隠しちゃったんですね。

でも、そういう時は要注意てへぺろびっくりマーク

 

 

 

あきらさんのズボンのお尻に注目飛び出すハート

あ、やっぱりお尻がスリムです滝汗

 

 

 

 

紙パンツ(リハビリパンツ)を履いてない飛び出すハート

 

 

 

 

「あきらさん、パンツを履きましょう」

と優しく声をかけると

「パンツが見つからなかったから、股引きを履いたよ」と。

 

 

 

 

新しい股引きを見つけて履かれたようです

 

 

でも・・・

 

 

新しい股引きにもうんちの拭き残しが‥‥滝汗

 

 

 

 

紙パンツの袋、

トイレの中にもお部屋の目につく場所にも

あるんですけどねー照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが

 

掃除機をかけ終わって

コードをコードリールで巻き取ると

「わぁ~ おもしろいね~ルンルン

と目を輝かせて興味津々でしたラブ笑

 

 

 

 

あきらさんの次の記事はこちら下矢印


 

 

 

 

  よっちんのお気に入りアイテム

 

 

半額クーポンつきキラキラ

 

ハート我が家のごはんはこれですハート

 

 

 

1秒で体温が測れますキラキラ

 

 

ハート高齢者やあかちゃんの体温も測りやすいハート

 

 

 

\今日も最後までお読み下さってありがとうございます照れ

フォローしてね