最初に謝罪と言いますか、ご連絡です。
今までライブレポやイベントレポは基本お絵かきでやってましたが、諸事情によりもう絵でなんかやることはしないと決めたので、これからはレポ系は全部ブログになります。
それは置いといて。
doarock presents ファン感謝祭2014 ~今日は大吉徳売日!SMILE doarock10周年!~の東京2部に行ってきました。
行けるなら1部も2部も行けばよかったのかもしれませんが、内容は基本変わらないと聞いていたので、まあ2部でいいやってな感じでの2部です。そんなのどうでもいいですね。
内容と言いますか、構成としては
①メンバーのトーク
②ミニライブ
③秘蔵映像
の3部立て。順番に行きましょう。
①トーク
珍しく?進行が大田さんでした。
で、何でも係のウッキーからお題を渡されてそれでトーク。結構喋ってたんですけど、今回はメモってなくて全部は覚えていないので、覚えているものを順不同で上げてきます。
ちなみにトークの内容はこんな感じでした、って感じですんで、これが100%あってるわけではありません。
1.10年間で印象的だったライブをピックアップしたのでそれについて
・猫と炬燵で登場@Prime Gardenツアー
即行でステージはけて問題の猫の被り物を被って再登場する大田さん。
d 「(猫の被り物を)したまま喋ってや!」
o 「どうも猫一郎です」
d 「これ未だに何でこれを被ることになったのか不明です」
なお、池袋ハンズのエレベーター内に似たような猫の着ぐるみが映ったポスターが貼ってあります。
・大田さんの大ジャンプ@THIS LIFEツアー
d 「ステージに上がる時急に小走りで走り出すからどこに行くねんって思ってたら大ジャンプ(幅跳び)しました」
o 「あれは気合い入れみたいな感じです」
a 「毎公演飛んでましたよね」
o 「あれ8メートル飛んでます。僕小学生のとき幅跳びの選手で4メール10センチ跳んで優勝したので、今は8メートル飛んでます」
・ご当地グルメを食べさせられる@FRONTIREツアー
d 「『笑うが勝ちや』の間奏で各公演会場のご当地グルメを食べさせられまして」
o 「ちなみにこれ(写真を)見てもらうとわかるように、真面目に演奏してる隣でやってますからね」
a 「ギターソロの後歌わなきゃいけないから必死に呑み込もうとしてたよね」
d 「カステラとか口の中パッサパサになるから大変なんですよ!」
食べさせられたものは、牛タン(宮城)、バースデーケーキ(吉本君誕生日)、もみじまんじゅう(広島)、タラバガニ(北海道)など。。。
豪華だなー。
2.吉本君のツアーグッズ紹介トーク
過去のライブは吉本君が基本的に販促してくれたよね、という事で、今回のファンイベグッズもご紹介いただきました。
メンバー考案のグッズに関しては、
dプロデュースPCバック
→13インチくらいのPCが入って、バッグの中にはDYのロゴ入り。格好いいでしょう?って言ってましたが、13インチとか普通のノート入らんやん…?
あれですか?皆MacBookかタブレットPCにしろってことですか???
ASUS16インチノート使いの僕には関係ないグッズ化と一瞬思いましたが、タブレット欲しいから関係あった。
oプロデュース靴下
→SINGINマーク入りの蛍光ピンクの靴下。
大田さんや徳ちゃんみたいな足のサイズが28cmとかあるような人は、ロゴが伸びていびつな形になっちゃうそうなので女性に履いてほしいそうです。
aプロデュースミニボストンバッグ
→ちょうど今回のグッズが全部入る(お皿系は除く)サイズで、これにグッズ全部詰めて帰れますよ!っ言う販促からスタート。
大田さんが釣りに使えるんじゃない?ってdaから言われて実際にやってみてました。
斜め掛けにしたらただのボディバッグだったね!
あとはいつもの販促トークが続くんですが、各々がイラストを描いた缶バッチの時はね、酷かったですwww
吉本君の缶バッチ・大田さんの缶バッチは普通なんですけど、やっぱり…徳ちゃんの画力よwwwww
あれなんでしょうか。徳ちゃんは才能の代わりに画力を無くしたんでしょうか。
3.ファンクラブイベント恒例お絵かき対決
お題はウッキーで制限時間90秒。
大田さんが描いたのは猿ではなく熊でしたが、愛嬌のある可愛らしい熊。
吉本君が描いたのは、耳の位置がおかしいけど猿。まあ、合ってる。
d 「会場全体が呼吸困難に陥る時間です」というよしもの君の前ふりの元、リーダーが描いた絵発表。
徳ちゃんが描いたのは…。化 け 物 でしたwwwww
会場大爆笑。ウッキー絶望。
徳ちゃんには罰ゲームをしていただき、さらに徳ちゃんが描いたウッキーはお祓いに持っていくことになったようですw
4.今後やってほしい企画
コスプレとか海外旅行とか料理対決とかコンビニ店員一日体験とか地ビール&地酒巡りとかいろいろありましたが、徳ちゃんの食いつきがよかったのは温泉旅行1泊2日かな。
吉本君は絶対いやって言ってましたが、なんでか知らん徳ちゃんはノリノリで行こうぜー!とか言ってました。
せっかくなら徳ちゃんのハーレーの後ろに大田さん乗せて、吉本君は愛車のXJRでツーリングがてら温泉入りに行けばいいのに。。
5.会報誌でやった色んな企画
・レース体験
吉本君がレーサーもやってるので、現地でレース観戦。
当たり前ですけど、4回中3回は鈴鹿でしたね(大阪から近い)。あと1回がSUGOって言うのがちょっと意外。東京から行きやすいからかな。あとは来客数の問題?富士はGWとかの開催だし、オーポリ岡山は、ねえ。茂木、貴様は対象外な。
2012年鈴鹿1000kmはA Speedとしての最後の優勝だっけ?300クラスで優勝したよね。相方は星野一樹君。マシンはアストンマーチン。レース自体は約6時間だけど、ほぼ1日中炎天下の下でレース見るわけだし、見る方もやる方も死ぬようなレースで、近しい人の勝利を見れて嬉しかっただろうなー。
・カート体験
ペーパードライバーなので安全運転な大田さんですが、チェッカー振られたのにもう一回走っちゃったせいで徳ちゃんが失格処分になり、繰り上がりで大田さんが優勝したみたいです。
安全運転最強ってことですね!!
・シミュレーションゴルフ体験
徳ちゃんと吉本君からゴルフグラブ似合わない!って総攻撃食らう大田さん。大田さんがクラブ持つと釣竿?ルアー?って言うの?に見えるそうです。
気持ちはわからんでもない…。
・大食い挑戦
無駄にでかいお好み焼きとか無駄にでかくて無駄にでかいパフェとか、無駄に量の多い定食とか、色々フードファイターやってた初期の企画。
直近だと去年?一昨年のわんこそばなんですけど、吉本君65杯、大田さん60杯で終了したのに徳ちゃんだけ135杯食べたって言う。
これでも最近歳のせいで食べれなくなったそうです。食べたものはどこに消えるんだ…
・その他創作系
パン作ったり、陶芸したり…。パン作ってる徳ちゃんが給食のオバチャンやん!って吉本君に突っ込まれてましたね。ええ、僕もそう思いました。
このあと9枚目のアルバム「FLY HIGH」の発売情報・ライブツアーの発表があって、トークは終了。
FLY HIGHから何曲か一部視聴ができるコーナーがあったんですけど、徳ちゃんがラジカセを持つとラジカセが止まると言う謎現象が頻発。なんか変な電波出してるんやないんですか?と吉本君に突っ込みを食らっておりました。
でもいるよね。帯電しやすい人とかね。
あ、ちなみに視聴コーナーで4ばーん!って叫んだのは僕ですね、はい。
だって、あのタイトル高確率で大田さん作詞でしょ?
ちなみにFLY HIGHには大田ソロで歌った「Sailing」も含まれておりましてですね。「酔っぱライアー」だったかな?を含めると確実に大田ボーカルが2曲あります。この時点で確実に買いですね。
大田さん曰くdoa最高傑作だそうです。THIS LIFEを越えるの…?と若干いぶかしんでるところはありますが、楽しみなのは変わりありませんので、1月28日を待とうと思います。
②ミニライブ
事前ファン投票から上位3曲をチョイスしてアコギアレンジ?で演奏。
順位は
1位 THIS LIFE
2位 SMILE
3位 CANDLE
季節柄もあるのでしょうか。9年前、2ndアルバムタイトル曲CANDLEが入ってきましたね。
SMILEは最新曲なので、まあ、妥当?僕はどうせ次のアルバムに入るしライブで歌うだろうから入れない曲なので、へーってなりました(合理主義なわけじゃない)。
で、1位はTHIS LIFE。
過去2回行ったファンイベントでも選ばれて歌ったとか。
この曲もアルバムTHIS LIFEのタイトル曲で、「CANDLE」と合わせて大田さん作詞。
大田さんの人柄と言いますか、優しくてあったかくて、大人な一面を感じられる歌です。
よく言ってるのですが、この曲が収められているTHIS LIFEの2曲目でシングルでもある「旅立ちの歌」は大田さんが徳ちゃんへ、「THIS LIFE」は大田さんが吉本君へ歌ったような曲に聞こえます。変な意味じゃなくて。
その話はまた今度しようかな。
もしこの記事を読んでくださっている方で、doaを知らない人がいましたら、ぜひ聞いてほしい曲です。
③秘蔵映像
ベストアルバム「Open_d」に収録された「Amazing Days」のメイキング映像でした。
パン工場かな?の中での撮影風景とか、あの日本じゃないような場所での撮影風景とか、何分くらいだろう。10分位かな?の映像でした。
吉本君が10年経って、2人(大田・徳永)はかわらへんのに俺だけ老けた、って言ってて、そりゃ君、24歳が34歳になるのと30代が40台に上がるのでは…、止めよ。
あと、吉本君は炎天下の下にいたり、体を酷使する時間が多いからじゃないかな。
印象に残ってるのは、最後の方。
a 「この3人じゃなきゃここまでやろうと思わなかった。普通だったら続かないような中でも、誰かがいないなら『じゃあ俺がやっとくよ』って言える(以下略)」
d 「何度も言ってたら気持ち悪いし、口に出して言ったりせぇへんけど、俺が日本におらんかったり、色々迷惑かけて、我慢させた部分とかもいっぱいあって、それでも今日までやってこれて、2人には"ありがとう"とはいつも思ってる」
っていう、各自の想いの部分。
大田さんが無いのはこことその後で感動しすぎて大田さんの部分だけ軽い記憶障害を起こしているからです。
以前フォロワーさんがおっしゃっていてとても心震えたのですが、Amazing Daysの
ずっとAmazing Days ありがとうも言えず
握り合った手が絆をくれた
どんな景色もすべてがTreasure
繋がってる これからも君と
というサビ。まさしくこの3人はこの10年そうやって活動してきたんだろうな、と僕も思います。
俳優さんでシンガーって言うマルチタレントさんはいますが、レーサーでアーティストって言うのは前例聞いたことないですからね。
3人が3人とも手さぐりで今日までやってきた。
この曲は作詞が吉本君なんですが、歌詞が上記の吉本君との発言とリンクする部分もあります。ステージから観客に向けて歌ったような曲にも聞こえますが、吉本君から大田さん・徳ちゃんへ歌った歌なのかもしれません。
これからも、この3人が、変わらずこの3人のままでいてくれることを願って止みません。
この映像が終了した後、楽屋の3人隠し撮り(映像見ればどう見たって隠し撮りじゃないことはモロバレですが)映像が映り、3人が再び出てきた、と思ったらまさかの出口でお見送り(しかも握手付)。
これが無かったら僕はちゃんと大田さんのAmazing Daysの発言を覚えていたと思います。
誰か覚えてたら教えてください(ぇ)。
こんな感じですかね。抜け漏れ間違いがあったら教えてくださいませ。
では、FLY HIGHの発売とツアーを楽しみに待とうと思います。
が、ツアーがTM NETWORKの追加と被ってるんだよなぁ…orz
.