ENDLESS SUMMER | Just a Runaway

Just a Runaway

現実逃避上等の廃人が思ったこととか何かの感想とかを自分の記録用に書くだけのブログ。




 B'z LIVE-GYM Pleasure2013 ENDLESS SUMMER。
 今年デビュー25周年を迎えるB'zの、記念ライブ。

 もう初めてツアータイトル聞いた時にゃ「え?access?」って思いました。accessっていうアーティストさんにもあるんですよ。「ENDLESS SUMMER~君が滲んだ夏~」っていう曲が。
 歌いだしは「いつまでもふたりなら 終わらないと信じたあの夏」。ええ、失恋歌です。ばっちり。だからこそ、ツアータイトル聞いてaccess連想して、そのあとお腹抱えて笑いました。終わっちゃダメやーんwww



 冗談はこれくらいにしておいて。
 本日6月14日、B'zが4年ぶりにMUSIC STATIONに出演しました。
 出演者はB'zのほかにきゃりーぱみゅぱみゅと関ジャニ∞。たった3組。
 上記二組はいつも通り1曲だけ演奏だったけど、B'zはオープニングを飾ったQ&Aと、最後に歌ったLOVE PHANTOM、裸足の女神、ultra soulの計4曲を披露。更にデビューからMステ初出演時の映像、歴代のトークシーンの映像も映してもらい、まさしく、B'zの特番だった1時間(正確には30分かな)。

 去年は全米ツアーと凱旋公演、PEPSIのプレミアムライブだけだったから、生のB'zを見ることができなかった。テレビへの露出は相変わらず。
 だから、B'zの生の音に飢えてたのかもしれない。

 今日のB'zの演奏を見て、心が震えた。
 なんて楽しそうに演奏するんだろう、と。
 なんて力強い音なんだろう、と。

 B'zが格好いいのなんて前から。松本さんが「B'z=格好いいもの」の象徴でありたいと自ら口にするくらいだし、Rockerが格好いい存在であるのは当然のことなのかもしれない。
 それでも、年齢を感じさせない圧倒的なパフォーマンスはいつ見ても気持ちいい。
 常に全力な二人が、その二人をサポートしてくれるサポートメンバーたちがクールに、ホットに、最高の演奏を見せてくれる。そんな姿を見て何も思わないでいることの方が難しい。

 今日の演奏は新譜と歴代のヒット曲。後者はオリジナルアレンジを加えての演奏。
 さながらライブを見ているようだった。いや、あの15分だけ、テレビ朝日の1スタジオがライブハウスだったんだろう。
 それくらい、お客さんもB'zも楽しそうだった。


 私は9月21日に日産スタジアムで開催される上記のライブにしか今年は参加しない。
 それでもいいかなぁ、なんて思ってたけど、今日の演奏見てたら悔いが残る気がしてきた。でも無理なものは無理なので、21日に盛大に燃え尽きる気ではいる。

 実際のライブでの演奏は、今日と同じくらい、いや、今日よりもなお、楽しそうに、それでいて命を削るようなパフォーマンスを見せてくれると思う。


 しかし、みんな心底音楽が好きなんだろうなと思った。
 あんな風に笑って、楽しそうに、心底楽しそうに演奏する人あんまり見ない。湧き上がってくる思いを押しとどめておくことができませんでした、みたいな笑顔を浮かべて、さもこの瞬間がこの地上で最も素晴らしい時間なんだ、とでも言いたげに歌い、ギターやベースををかき鳴らし、ドラムを叩き、オルガンを奏でる。
 そういう思いが伝わるから、観客もそれに乗せられて音を楽しめる。
 なんて素敵な好循環。

 そういう人たちだってことを知ってるから、純粋な気持ちでずっと好きでいられるんだと思う。
 今まで何度も思ったことだけど、本当に、B'zに出会えてよかった。


 次はきっと9月。
 日産スタジアムで、B'zが刻んできた25年という時間を、彼らを愛すファンたちと、彼らを愛すスタッフたちと、彼らを愛すサポートメンバーたちと、そしてなにより、本人たちと祝い、感じることができると信じています。





 最後に。
 完全にB'zにしか焦点が当てられていないような今日のMUSIC STATIONに出演して、また場を盛り上げてくれたきゃりーぱみゅぱみゅさんと関ジャニ∞の皆さんに厚くお礼申し上げます。
 皆さんの奏でる音も好きですよ!とってつけたようにしか見えないかもしれませんけど!








.