家族旅行ブログ 西表島・石垣島 前編 | teri のプレコブログ

teri のプレコブログ

teri です。
気長にプレコブリーダー目指して勉強中です。
キンペコ、クインペ好きです!
情報収集して書き込んでいきます!

今回は旅行ブログっす。
ブロガーっぽくなってきましたでしょうか。







今回は前編、「西表島」編です。









目次 (前編)


1日目 主に移動
・一気に移動 西表島へ
西表島上原港「デンサー食堂」にてランチ
・星砂の浜 など
・ホテル「villa西表」

2日目  西表島観光
・summer ちゃまーのファミリーツアー














1日目


移動日です!
効率重視で、移動です_φ(・_・

目標は午前中に西表島着!





・羽田空港→石垣空港

5時に羽田空港の駐車場に車を停めて、
(事前予約が安心です)

6時15分発のANA89便で石垣島へ。

機内では、わたくしだけ爆睡。子供達はiPadでポケモン鑑賞。


10時前に石垣空港に降り立ちました。

子供たちも暖かい気温にご機嫌です。






・石垣空港→石垣港 離島ターミナル
その後、上の写真の場所のすぐ近くにバス停があり、離島ターミナル行き 東(あずま)運輸のバスに乗りました。


東運輸はフリーパスがお得です(^^)


みちくさフリーパス(5日間) 
大人:2,000円 小人:1,000円

1日フリーパス(24時間) 
大人:1,000円 小人:500円


東運輸HP



今回は5日間パスをフル活用しました(^^)

(前回は0泊2日の24時間以内の旅行だったので、1日パス1枚だけでいけました)

 




離島ターミナルに着いたら具志堅さんとお写真を。
(時間が全くありませんでしたので、ホントはこちら、帰りに撮った写真です…)










・石垣港 離島ターミナル→西表島 上原港

フェリーに乗って西表島へ、GO!

安永観光の10時50分発のフェリーに乗りました。

切符購入は往復がお得。だけど、帰りの切符をなくさないように。

大人4,510円 子供:2,260円
(東運輸のバスに乗るときに割引券をもらいました。200円か300円オフだったかな?)




(これもホントは帰りに撮った写真)



安永観光 HP


一番後ろの席(客室でなく、屋外のような席)に座ったのですが、暑過ぎました。

クーラーの効いている客室内の後ろの方(船の真ん中あたり)が揺れにくく、涼しいのでオススメです。





そして12時前に西表島に上陸しました!


スムーズな乗り換えで半日で移動できました!








西表島上原港「デンサー食堂」にてランチ

上原港の目の前にあるお店、デンサー食堂にて、八重山そばを食べました!

良心的なお値段で。

500円だったかな?そのくらいでした。









・星砂の浜 など

チェックインまで時間がありましたので、ホテルでレンタカーを借りて付近をドライブしてきました。



子供が一番喜んでいたのはこちらです。




星砂の浜にて、




星砂、探さんのかーい!!

この日は曇りでかなり寒かったのですが、関係ないようです。


という子供たちです。









それと、これ。




ヤギがいろんなところにいます。

子供達が色々な草を与えてましたが、マジックリーフの落ち葉が好評でした。



後で聞いた話、このヤギ、食用だそうです…

ヤギ、食べたことないな。







パイナップル畑にて。



この近くにパイナップル販売所があり、優しいオジさんが試食させてくれました。

ピーチパインがとても美味しかったので、一個購入。












・ホテル「villa西表」

ホテルにチェックイン!

実はレンタカーを借りる予定はなかったのですが、

「島なのでバスは来ないこともありますから、レンタカーが良いですよ!」
ってホテルでオススメされて…。

でも後で聞いたらそんなことはないそうで。



なかなかの営業力に脱帽です。





客室は綺麗でオシャレ。
なんと言っても、夕食がとてもゴージャスでした!

刺身、馬刺し、キンメ煮付け、天ぷら、その他たくさん。

ホテルも食事も写真を撮り忘れましたが…


大満足でした。



夕食付きのプランがオススメ!




朝が早過ぎて、疲れ果てて、夜は即爆睡。












2日目 

この日は「summer ちゃまー」さんのファミリーツアーに参加しました!




午前中はジャングルの洞窟。
ちゃまーさんが一眼レフ(この時はD4S、重いのにありがたい)で撮影しながらツアーガイドをしてくれました。

写真はファミリーツアーなんで、子供メインの写真を撮ってくれました。


ステキな写真ですよ!f値低めの印象的なお写真。

こんな感じ。




洞窟にて。







ジャングルにて。








わたくしも少し撮りました(^^)
D5300+汎用ズームレンズにて(^^;;

上の写真の木ですが、全容はこんなです!
すごく神秘的(╹◡╹)





洞窟も、入り口、こんな感じ。
















何トカゲだったかな。
シッポが切れないトカゲなんだそうです。
イリオモテヤマネコの餌にもなっているらしい。








お昼は美味しいそばをいただきました。ツアーに付いています。
ちゃまーさん奥様の手作りおにぎりも(^^)





その後、カヤックで川に。

こちら、ちゃまーさんの撮影。






以下、わたくし撮影。

こんな感じの水遊びできる滝つぼがありまして、ここで遊びました。






岩からダイブ!(この時、水温めっちゃ低いです…震えました。)


わたくしも妻も自然が大好きなので、とても楽しめました!
子供たちも大満足だったようです(^^)




(ファミリーツアー)










おまけです。

ホテル付近の普通の道にて。
この時期チョウがたくさん飛んでいました。花がたくさん咲く時期だからだそうです。



激レア(らしい)チョウチョに出会ったのですが、止まってくれないとなかなかうまく撮れず。







最後に、カンムリワシ(^.^) 普通に電線にとまってた。
この日、3羽見ました。スゴイ。
この子はお腹が白いのでまだ若い子だそうです。










後編につづく。

かもしれない。