セラピスト修行中!ミッチのブログ -2ページ目

妊娠後のむくみについて

妊娠したり、出産した後にむくむようになったって方が結構います。

何でなんでしょうね。


妊娠すると、当然おなかが大きくなってきます。

そう、物理的にお腹が血管などを圧迫しちゃいますよね。

で、浮腫んじゃうというわけです。


まぁ、これが原因のひとつになるわけですが、

他に女性ホルモンのバランスに変化が出るからという原因もあります。


このホルモンの変化の場合は、月経前のときなんかも同じ理由でむくみやすくなったりします。

妊娠、出産の経験がない方でも感じたことがありますよね。


ただ、むくむと言っても程度問題もありますから、どの位のむくみだったら大丈夫なのか、産婦人科の先生にも確認しておきましょうね。


で、心配ないくらいの浮腫だったらどうすればいいの?

ってことになりますが、これまた“歩くこと”が一番いいです。

と言っても妊娠中はそんなに歩けませんよね。


で、そんな時は足先を動かすだけでも効果があります。

貧乏ゆすりなんかもいいですが、ちょっとお行儀がよろしくありませんよね。^^;


ま、いづれにしても足を動かすことを心がけていればむくみの予防はできます。

テレビを見ながらでも足先をピョコピョコやってくださいね。^^

むくみの予防はどうすればいいの?

なかなかむくみが解消されないのって嫌ですよね。

たかがむくみで終わらない場合もありますからね。むくみの度合いにも気をてけてくださいね。


脚が浮腫んじゃってると、重いしだるいし、なんといっても脚が太く見えるのが嫌ですよね。

何とか予防したいものです。


じゃぁ、どうすればむくみって起こらないなの?

っていうと、“歩くこと”が一番です。


と言われてもなかなか歩く時間もない人も多いんじゃないでしょうか。

で、他に何が大事かというと生活習慣です。

って、当たり前過ぎですよね。^^;


まぁ、特にアルコールの飲み過ぎには気を付けてください。

アルコールには利尿作用があるからおしっこはよく出るようになるので、水分がたまらないような気がしますよね。

熱中症でもアルコールじゃ水分補給にならないって、逆にオシッコででちゃうからダメだよって言われてますからね。


でも、実はアルコールはむくみの原因のひとつにもなります。

というのも、アルコールには血管を広げる作用があるので、拡張した毛細血管の穴から水分が血管の外に出ることで浮腫んでしまうんです。


さらに、おつまみは塩分が多いものが多いから、それだけでカラダに余計な水分を溜め込んじゃいますからね。

しょっぱいものはとり過ぎないように注意しましょう!


とまぁ、簡単ですがむくみの予防だと思って気を付けてくださいね。^^

むくみって、どの位だったら気を付けなきゃいけないの?

投稿内容今年の夏は熱中症対策として水分を多くとった人も多いですよね。

でも、水分をとり過ぎて浮腫んじゃってませんか?

水の飲み過ぎに注意ですよ。


脚が太いのを「浮腫んでる」って言い張っているあなた!大丈夫ですか?

って、あたしのことでした。^^;


まぁ、むくむと言っても重力があるから一日の終りには誰でも多少なら浮腫んでいるはずです。

じゃぁ、どのくらいむくむと気を付けた方がいいかというと、


両足の膝下に軽度のむくみとかだったらほとんど問題なしです。

むくみの予防を気をつけるくらいで十分です。

寝たり運動することで解消しますからね。


で、まずいのは、

いっつも手や顔がむくんだり、片脚だけが浮腫んじゃうなんて場合は注意が必要です。

静脈に問題があったり、心臓や腎臓が悪くなってるなんてこともありますからね。


こんな時はお医者さんに診てもらいましょうね。