前回受験から一年半くらい、果たしてTOEFL iBTのスコアは伸びるのか!?


前向き思考的な期待値としては、中1→中3進級によるアカデミックな部分の成長と、落ち続けたリーディング力がインター転校で復活できたのか、、


といった親の興味はさておいて、一時帰国中に久しぶりに受験した娘さん、今回も前と同じ場所でエントリーし、前回遅刻の反省も踏まえて朝9過ぎに会場到着、一番札をゲットし受付もスムーズに、試験は前倒しで9:30から開始できたそうです


やはり。TOEFLは早く行くに限る…


しかも今回はやけに終わるのが早かったらしく、全部で約2時間ほどで終わったと、、


「なんか前回のあれより雰囲気と内容が違った」


と連絡がきたので(前回のあれって何だ…)

調べてみたら、確かにリーディングやライティングなど結構内容に変更があり、所要時間も3時間から2時間に短縮されてましたさ。知らんかった、、、


そんな3回目の結果がこちら↓


R 26 (前回20)

W 27 (前回26)

L 28 (前回26)

S 25 (前回25)

計106 (前回97)


目標の100を大幅に超えてキタ… (°_°)


テスト内容が変わっても難易度は同じ、という建て付けのようですが、娘さんに聞く限りでは所要時間が短くなり、最大4つあったパッセージも2つに減り、前は休憩時間くらいにお腹が空いて集中出来なかったけど、今回はちゃんと最後までテストに集中できたんだ〜


だそうです。なるほど、、

躍進の要因はアカデミックな成長でもインターパワーでもなく、持久力のない娘さんに有利な方へ試験内容変更になったのが大きいのかも。リーディングの時間短縮とか特に。スピーキングなんて前回から変わってないし…


とはいえ狙い通りに目標だった>100をしっかり達成出来ているので、地力はちゃんとついてきているのかな、、


スゴイね。さすがだねーと褒め称えていたところに


「ねぇパパァ、、」

「前のときのね、約束あったよね、、」

「今回も良いよね?」


覚えていたか…


もしかして言ってくるかもと思ってましたが、前回はご褒美にjockrockさん方式を採用して、娘さんは88→97の9点UP分9000円をゲットしましたが、今回も期待していたようです


今回も9点分の9,000円。。受験料と合わせると相当な高額イベントになってしまいましたが、一時帰国中でお友達と遊びに行くのにも出費も嵩んでいることと思うので、ここは頑張りに報いてあげましょう


さて。。TPG Momに立替え払いをお願いしないと…これも難易度たかいな、、