ミニクマ(テディベア)作り IN香港 | ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

2012年6月から 2015年7月まで
中国・恵州にある淡水(恵陽)に住んでいました。
日本人の居住者は かな~り少なめ(笑)のなか、
日々の出来事を徒然なるままに綴った日記ブログです。
☆2021年6月~ 河南省開封生活開始。その様子は別ブログにて。

こんにちわ。
ただ今の淡水 気温34℃ 湿度61%。
良い天気です~。
湿度は 低めですが、
気温が高いので やっぱり暑い~(^^ゞ

さてさて


昨日は香港に行ってきました。

クマ(テディベア)作りの会 IN香港が
開催されたのです~o(〃^▽^〃)o

以前 深センで開催された時の模様はこちら。
クマ作り~♪IN深セン(*^^*)

今回の参加者は 香港から1名、深センから1名、
恵州市内から2名、淡水から1名。
4か所から集まったよ(笑)


さて、始めようかね~
(写真は、見本熊(笑)手のひらに乗るサイズ)




クマ作りは ます型紙から布を切りだし


各自 持ち寄った 好きな布で作りますよ♪
どんなクマさんになるか 
楽しみやね~(´▽`*)




縫う



縫い終わったら、ひっくり返す



ひっくり返したら、
顔が完成したよ~♪
って、お1人は クマじゃなくて
ウサギさんを制作してました(笑)

ひっくり返したら、
綿を詰めていきます




耳の位置を決めて 耳を縫い付けます


次に、目をつけます。

一緒にぬいぐるみ作りをしてると、
目ってどこにつけたらいいの?
耳の位置は?? って聞かれることがあるのですが、

私は 毎度
適当で~(´▽`*)
としか言わないようにしてます(笑)
(ぬいぐるみ作り、初めての方に対して 鬼か!?)

なぜなら、
ここに目をつけて~☆
耳をつけて~☆
と、ぬいぐるみ からの声が聞けるのは、
作ってる本人だけだと思うからです(≧∇≦)
↑ちょっと危ない表現かな(笑)


作ってる本人が、ここだ!って思ったところで、
耳や目をつけると、
他の人が真似できない、
その人だけにしか作れない クマさんが誕生ヽ(≡^∇^≡)ノ



可愛いね~♪
ぎゅーーってしたくなる顔だ~(o≧∀≦o)


同じ型紙から作っても、
作り手によって、それぞれ 顔の表情、雰囲気が
全く 違って出来上がるのが 
本当に 面白いと思います。



今回、4人の方は、ぬいぐるみ作り
初めてとのことでしたが、
みなさん、めっちゃ 一生懸命。
ほんま よく頑張ったよ~☆☆

けど、それぞれの 帰宅時間になってしまい、
残念ながら時間切れになってしまいました・・・・(^^ゞ
みなさん、あと、もう一息か二息か三息で
完成やったのに、おしかったです^^;



続きは 家でだね~♪
(この子は、先ほど、完成したよ って、
連絡が入りました。
めっちゃくちゃ可愛く出来とった!!!
良かったです~~(≧∇≦))

ちなみに、私のミニクマは、



バラバラ事件!?



今日の午前中、無事 組み立て完了



兄弟姉妹、勢揃い&赤ウサギちゃん 
と記念撮影

ああ・・・ザクザク縫いのぬいぐるみ達が

どんどん増殖していくなあ(笑)



ぬいぐるみ作りって、
一枚の平べったい布が、
どんどん立体的に、組み上がっていくのが
魅力の1つだと思ってます。

今回、
初めて作ってみたけど
楽しかったって

みなさん 言ってくれたのが、
うれしかったです~♪
是非、みんな完成した子を持ち寄って、

記念撮影したいです(≧∇≦)


◎おまけ


マクド様、長居させていただき
ありがとうございました ヽ(^o^)丿



朝マック



昼ご飯 黒いバーガーがあった!!美味かったです(´▽`*)

他、おやつ 食べてる人もいたり・・・・・・。
作業しつつ、誰かが食べてたね(笑)










にほんブログ村