上水→太古→銅鑼湾→上水 香港1人日帰り散歩 移動時間編 | ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

2012年6月から 2015年7月まで
中国・恵州にある淡水(恵陽)に住んでいました。
日本人の居住者は かな~り少なめ(笑)のなか、
日々の出来事を徒然なるままに綴った日記ブログです。
☆2021年6月~ 河南省開封生活開始。その様子は別ブログにて。

おはようございます。
ただ今の淡水 気温 26℃ 湿度 95%

太陽が出ていて 眩しいです。

でもでも、一日の中でも天気の移り変わり激しいので、

いつ土砂降りになるかはわかりません(´▽`*)

昨日の朝は、断水だ~断水だ~と
さわいでいましたが(^^ゞ、
外出先から帰ってきた時に(昨日は恵州市内中国語の日)
あらためて、張り紙を見てみたら、

工事は、朝6時半~夜8時で 
水が止まるのは午後1時30分~
なお、容量96平方メートルの貯水タンクがあるので、
タンクが空になるまでは水が使えるけど、
止まったら ごめんね。
お世話かけます。

みたいな内容でした。
そして、結局 水は止まることなく
夕方も出続けてました。

慌てちゃって、おバカやったなあ^^;
それにしても 今回今までになく、
いたれりつくれりの対応で 
ついに うちのマンションも 住民のことを考えてくれるように
なったのか~ って思います。素晴らしいヽ(^o^)丿
(これで 油断しとったら また急に 
水が止まったりするかもしれんけどね・・・・(笑))


さてさて、

昨日は 香港の上水を散策した記事を書きましたが、
上水以外の他の場所も ウロウロしていました(*^。^*)
自分への 覚書として、
移動時間の詳細を 残しておきたいと思います♪

自宅出発 7:40




羅湖イミグレ  9:43



上水駅 10:05



商店街


今回 上水では 喫茶店探しも 

来た目的の1つやったのですが、



気になってた喫茶店 
開店前のようでした。

もう一個 気になっていたのが、
『Je T'aime』という 喫茶店なのですが、
地図で調べていって、この辺だと思う場所を
ウロウロしましたが、見つけられませんでした( ̄▽ ̄;)



上水中心の中庭みたいな場所。
緑が多いです♪


12:30 上水駅発





13:16 紅ハム 駅
バスに乗り換えます~

運良くすぐにバスが来ました☆


今回乗ったのは 106のバスです




13:50 康怡広場のバス停で下車




太古駅付近




香港っぽい建物です。
壁がすべて 窓で出来てる(*^。^*)


地下鉄で太古駅に到着した際は、
D2出口を出れば アピタへ
A2かB 出口を出ればイオンへ行けます


14:10 アピタへ

日本食材 色々ゲット♪
日本からの輸入野菜がずらーーっと並んでたり、
やっぱり 海外にいるとは思えない 不思議なスーパー。





14:40 イオンさんへ移動

イオンさんではトップバリュー製品を主に買う。


アピタとイオンさんをはしご出来るのも、
太古 の魅力かo(〃^▽^〃)o


15:05 太古駅 発

移動は 地下鉄を利用します





15:20  銅鑼湾駅 到着




15:30 そごう 11階 旭屋書店さん



旦那さんから頼まれてた小説を買いに来たのですが、
1・2・3・5・6・7とそろってるのに、
なんで4巻だけ無いねん~(@_@)(涙)




15:47 
そごう 向いのバス停から
112番バスの乗り込みます




座席に可愛いプリントがヽ(^o^)丿




16:00 紅ハム駅


16:43 上水駅 下車

地元スーパーに寄ったり



パン屋さんで買い物したり



日本のパン屋さんみたいなパン(≧∇≦)




17:40 上水駅 発




18:00 羅湖イミグレ通過



18:05 淡水行きの高速バスに乗車

待ち時間も渋滞も少なく スムーズに帰ってこれて、
自宅に着いたのは 19:30でした(*^。^*)





上水→太古→銅鑼湾→上水

朝の7時半から夜の7時半まで、
この日は、あちこち 移動したぞ~

ハードやったけど 満足 ヽ(^o^)丿






にほんブログ村