念願の恵州地図入手~(^◇^)♪ | ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

2012年6月から 2015年7月まで
中国・恵州にある淡水(恵陽)に住んでいました。
日本人の居住者は かな~り少なめ(笑)のなか、
日々の出来事を徒然なるままに綴った日記ブログです。
☆2021年6月~ 河南省開封生活開始。その様子は別ブログにて。

今日の淡水はちょっと涼しかったです。
気温は20℃あるのですが、
風が冷たいのかなあ・・・・
雲が厚く、空がグレイで、
一日どんよりした感じでした(^◇^)


今日は恵州市内にお出かけ~。

ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ
お昼に韓国焼き肉を食べて、

ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

香港スイーツのお店で打包(持ち帰り)した
デザートを友人宅で食す。

至福の時ですなあ~☆

朝、出勤前の旦那さんから、
「いっぱい食べて、どんどん でっかくなる人だな(´▽`*)」
って言われたけど、

ダンベル体操は毎日続けてるのですよ~
一応ね、一応・・・・(笑)

さてさて、今日、恵州の友人から
いただき物をしました。

ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

こちら、恵州の地図です♪♪

前から、欲しいなあって言ってました~(^^)
覚えててくれて 家にあったのをくださったのです。
ありがとうございました!

淡水の本屋さんで、探したりもしたんやけど、
深センや、東莞は、
ビニールに入ってる綺麗な地図が売ってあるのに、

何故か 恵州の地図は、 ビリビリに破けた状態を
セロハンテープで補修してあるモノしか
みつかりませんでした(・・;)
さすがに購入を躊躇~~。
(売り物かどうかさえ謎( ̄▽ ̄;))

淡水の本屋さん、
新品で売ってるはずやのに、
古本屋の本みたいなのがいっぱいです(^◇^)
良いのか!?

ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ
こちらが、恵州全域です。
ピンクで囲われているのが
恵州です。
こうやってみると、恵州市は
5つの地域に分かれる様です。

私が住んでるのは、恵州の恵陽区

ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

これが我が町の地図です。
陽は簡体字だと こざとへん に日
広東省恵州恵陽区。

淡水は、街道の名前です。

恵州市中心地の地図は、
大きく載ってましたが、
淡水の地図は手のひらサイズでした(笑)



パソコンや携帯でも地図が見れるので、
普段は、それを利用し、
不自由はしていなかったのですが、


全体を把握する時や距離感をつかむのには、
やっぱり、紙の地図は 良いなあって思います(*^。^*)

さてさて、次はどこに 行こうかなあ~♪
地図は、見てるだけで、冒険心が
刺激されます(笑)






にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村