転職を機に準備するものの中に… | 肌や仕事や日常思うこと

肌や仕事や日常思うこと

10年ぶりにブログ再開。あることがきっかけで自分が酒さ様皮膚炎になっていたことを知りました。肌との向き合い方や仕事のことなど記録していきます。よろしくお願いします。

今回約9年ぶりの転職。
9年前まで栄養士をしていたけれど、当時職種ごと変えて今がある。
理由は、当時全く関係のないある資格を取得していた。
でも、机上の勉強のみで実務経験がないことが自分の中で引っ掛かっていた。
実務経験もないのに、胸張って○○の資格持ってますなんていえないと思っていた。
そんな気持ちから9年前、栄養士業務から一旦離れ、実務経験を積むため○○の資格を活かせる別の専門職に転職したのだ。
当時、栄養士として勤務する中で管理栄養士の資格を取得していた。でも、今後は栄養士や管理栄養士として働くわけではないので、前の会社には、栄養士関係の資格証明を提出する義務はなくそのまま9年の月日が流れた。
そして今回。
A社へ転職する際「持っている資格の証明となるものを全て提出してほしい」と言われた。いくつか資格を持っているが、唯一栄養士関係の資格証明が家のどこを探しても見つからず…!かなり焦る。

「栄養士の証明はともかく、もしかしたら管理栄養士については、合格通知だけ受け取って、登録申請をしていないのではないか…」などもう焦る焦るゲロー


そこで資格証明にかかわっている保健所にかけこんだ!事情を説明すると「管理栄養士の登録はされています」とのこと。小心者なのでこの時はめちゃくちゃホッとした泣

さて、ここからが問題。証明書の再発行は国が行うため2.3ヶ月かかることは事前に調べていた。なので、その間、管理栄養士登録ありの証明となるものを繋ぎで今日この場で書類として受け取りたい!と伝えたが、これまた時間がかかるらしい泣

とっても疲弊した1日だったけど、登録はされていたことがわかり心底安堵して保健所を後にした笑い泣き

来週から戸籍抄本や収入印紙等準備してまた保健所に行かなくちゃ。