酒さ様皮膚炎と知ったきっかけ | 肌や仕事や日常思うこと

肌や仕事や日常思うこと

10年ぶりにブログ再開。あることがきっかけで自分が酒さ様皮膚炎になっていたことを知りました。肌との向き合い方や仕事のことなど記録していきます。よろしくお願いします。




2023.12.26

約9年勤めた会社の退職に伴い有給休暇を約1ヶ月半取得するにあたり、人に会わなくて良い、マスクをしなくて良いこの機会にほくろを取ろう!と計画していました。
この頃の肌は、大きなトラブルはないものの、頬は常に赤く、皮膚の表面はぎらつき毛穴は目立ち、小さなぶつぶつがそこらじゅうにあるという感じ。長年コレなので、半ばあきらめており意識はほくろやしみにいっていました。この時はまだまさか自分が酒さとは知りませんでした。