シミやほくろ専門のクリニックで… | 肌や仕事や日常思うこと

肌や仕事や日常思うこと

10年ぶりにブログ再開。あることがきっかけで自分が酒さ様皮膚炎になっていたことを知りました。肌との向き合い方や仕事のことなど記録していきます。よろしくお願いします。

2023.12.26その2


ほくろ除去の予約を取りクリニックへ。
すると、ほくろ単体というより顔全体の審美性を重視しているという先生。
先生からみるとほくろやしみはあまり気にならないが肌全体の様子はかなり気になる様子。どのようなことを言われたかはっきり覚えていないのですが、顔の赤みとぎらつき(ざらつきじゃなくぎらつき滝汗)小さなぶつぶつは間違ったお手入れのせいであると。

とにかく「今日からなにもしないことをおすすめします」と。先生と色々話し、結果的にこの日はほくろ除去のレーザーとI2PLというフォトフェイシャルを受けることになりました。

この時もまだ酒さ様皮膚炎というワードは先生の口から出ていません