さて、今日は長野県の先生から送って頂きました写真をじっくり分析していきます(*^_^*)
症状は、右足首関節症、顎関節症
(先生談)
かかとの写真を撮りましたら、右の方が潰れた感じです。
かかとについてですが、写真を撮る際に自然のままだと、右足は外に向いております。
私が直して、右足がまっすぐになりました。
こちら↑の足部のねじれは、足部の関節と筋肉の緊張を緩和することでキレイに立て直していますね。
右足は、下腿~着地面までのラインが直線的に修正されています。
こうして、かかとが自然と起きていてくれると、内側の土踏まづの部分も自然とアーチを形成してくれますね。
(先生談)
右がやはり歪みが強く、肩も少し下がっておりました。
施術後の写真は少し回旋していましたが施術前よりは真っ直ぐでした。
右足のくずれで右の方に重心が偏っていたのが、足部のねじれが改善したことで、左右の体幹のバランスが良くなっていますね。
ただ1つだけご注意点がございまする。
それは、美容目的ではなく、痛みの治療として来られた患者さまには、こうした身体のバランスは一気に変えない、ということです。
その理由は、身体のバランスの変化に身体がついて行けず、腰痛や頭痛などの症状が悪化する場合があるからです。
ですので、痛みの治療で来院された方には、
身体のバランス修正:筋肉、関節アプローチ(痛みの治療目的)=3:7
くらいの割合で行うと、安全に痛みを緩和することができます。
ちなみに美容目的の患者様の場合は、1回が勝負です(*^_^*)
是非ご参考にして頂ければ幸いです。
ご相談やご質問はこちらから お気軽にご連絡下さいね(^^)/
【骨盤矯正 O脚矯正 トリガーポイント療法 セミナー スクール】










