今日は、O脚矯正をされている整体院の先生からのご相談にお答えさせて頂きます。
今回3回目のO脚調整のお客様です。
初回やったときのビフォーアフターと比べると変化が少ない。
往年のクセというかO脚がひどい人にはどうしたらよいのか?
なにかヒントをいただけると嬉しいです。
まずはこちら↓が、1回目のビフォ・アフターです。
ハッキリと分かる変化が見えて、患者さんも満足されているようです。
今回のご質問は、2回目以降どうすればもっと早く膝同士をくっ付けることができるのか?ということですね。
まずは、人によって骨格や筋肉の癖の強さは様々です。ですので、改善の早さも様々です。
大事なのは焦らない!事です。
特に施術者は!ですね(^.^)患者さんの方がもっと焦っちゃいますからね^^;
何十年もかけて作り上げてきた骨格ですから、体に負担がかからないようゆっくり改善していいいましょうね!って安心させてあげましょうね。
ただしっ!!
・改善する為にやり残しているところは無いのか?
・正確にできていないところはないのか?
ここはしっかりと確認する必要があります。
O脚の改善を遅くする原因で最も多いのは、エクササイズの指導法です。
患者さんというのは、術者が思っている程そのやり方を分かっておられない事が多いものです。
例えば、こちらのエクササイズ
ですが、O脚を改善するにはとっても大事なエクササイズです。
ただ口で指導するだけではなかなかコツがつかめないものです。
そこで今日は、エクササイズも含めて3倍効果をアップできるO脚矯正のコツを紹介します。
まずはエクササイズからです!
ポイントは使って欲しい筋肉にいちいち手を当てます。
「まずはお尻の穴に力を入れてみてくださいね~」と同時にお尻の所に手を当てます。
ココですよ~ココに力を入れるんですよ~と、患者さんの意識を持っていくわけです。
流れを細かく紹介していきますね(^.^)
この様に、ほんの少し手を触れてあげるだけで目的とする筋肉を上手に使えるようになります。
仮にその場では上手くできなくても、自宅で同じように練習をしていくとできるようになってきます。
他にも、骨盤の前後傾のバランスはちゃんととれているのか?のチェックも大事です。
↑この姿勢が保てない人は、腸腰筋が上手く使えていない場合がほとんどです。
そんな時は、↓以下のエクササイズを先に行います。
尾骨の辺りだけを軽く上に持ち上げ10秒ほど静止!股の付け根に負荷がかかっている感じがあればOK!これを何回か繰り返します。
また、患者さんによっては異様に筋肉の負担がかかっている方もおられます。
また、患者さんによっては異様に筋肉の負担がかかっている方もおられます。
腰に痛みがある方は、筋肉の緊張がこうしたエクササイズの効果を半減させてしまいます。
また、O脚の方は脚の外側に重心がのるため、外側の筋肉が強く緊張している事がよくあります。
というように、O脚矯正というのは患者さんによって必要なアプローチが色々あります。
ですので、ベースは脚の関節や足底へのアプローチを主体とします。
そして、「変化が出にくいな~」という場合は、それぞれの患者さんによって必要なオプションを付け加えていきます。
そうすると、改善が早くなります。
基本は焦らずゆっくりですが、それぞれの患者さんのクセや既往歴を参考に、隅々まで丁寧に診ることがとっても大事になってきます(^.^)
他にも自宅でできるストレッチ法なども紹介していきますね。
是非ご参考にして頂ければ幸いです(*^_^*)
ご相談やご質問はこちらから
お気軽にご連絡下さいね(^^)/
最近は、予約が埋まるのが早いので、ご希望の方はお早めにお申し込みくださいませ<m(__)m>
【骨盤矯正 O脚矯正 トリガーポイント療法 セミナー スクール】





