首の前から肩、背中にかけての痛み、その中でも肩甲骨内側にしつこい痛みを放つ代表的な筋肉とは?
首の前にある斜角筋になります。
普通のマッサージ屋さんだと、「背中が痛い!」というと、その辺りを念入りに揉んでくれますよね。
やって貰った時は「あ~~気持ち良かった~~」ってなるんですが、またスグに同じ症状が湧いてくる。
そういうタイプの人に多く見つかるのが、斜角筋の施術ポイントです。
斜角筋には、前、中、後斜角筋の3つがあり、それぞれの筋肉の位置を捉えるのはちょっとしたコツがいります。
ですので、とにかく少しでも楽にしたいな~という時は、まずは、上、下の写真と同じように首を反対側に向け、できれば顎を少し上げます。
この状態で、クリームなどを使って軽く指をスライドさせます。
首の前には神経や血管が豊富にあるので決して強く揉んだり、押したりしないこと(^^)/
他にも、上と同じ姿勢でちょっと熱めのシャワーをかけて温めたり、私の場合は、これにプラスして石鹸の泡を塗って親指の付け根の柔らかい部分(母趾球)で軽くスライドさせたりします(^O^)
ホント、これくらい弱い力でもス~~っと楽になります。
ただ、子育て中のお母さんやデスクワークの方のように、首の前に負担をかけ続け限り、症状はまた出てきます。
ですので首を前や横に曲げた姿勢を長くとる人は、頻繁に、後ろ、斜め後ろなどに首を反らす回数を増やすようにしてください。
大事なのは、ご自身でのケアですね(^O^)
少しでもご参考にして頂ければ幸いです!
ご相談やご質問はこちらから お気軽にご連絡下さいね(^^)/
【骨盤矯正 O脚矯正 トリガーポイント療法 セミナー スクール】


