五十肩の痛みを緩和できる方法を教えて下さい!
個人レッスンで腰痛に次いで多い質問が五十肩へのアプローチ法です。
そんなんですね~。五十肩は改善するのが非常に難しい症状なんです。
そこで今日は、五十肩に対するアプローチ法を紹介させて頂きます。
ズバリ、五十肩の痛みを、その場でゼロに近づけるのはとっても難しいです。
ただし・・・
「五十肩の痛みを取るには時間がかかりますので、しばらく通い続けてくださいね・・・」
なんて先の見えない説明を、5000円もする自費治療のお店でしていたのでは、リピーターにはつながりません。
今すぐ何とかしてほしいんです!
ん~~それでも痛みを取るのには時間が必要・・・どうしましょう!?
そこで私がまずすることはコレです。
肩が動く範囲を広げてあげる
そう、肩の動きを広げて、日常生活の動きを楽にしてあげるのです。
具体的には、肩の関節面を軽く引き離してあげたり、引き離しながら肩の運動をしてあげます。
この時、決して痛みが出ない範囲内で行うのがポイントです。
このように、まずは動きを楽にしてあげることを優先します。
そして同時に、しつこい痛みを放っている筋肉にアプローチを行います。
ここで絶対にはずせないのが、こちらの2つの筋肉です。
この2つの筋肉は、肩周辺に痛みを放つ非常に重要な筋肉です。
肩周辺の痛い部分に施術を加えるのは、どこの治療院、整形でもやります。
でも、五十肩は教科書通りの施術で思うように痛みが改善しないことが多い、ということは、明らかにポイントがずれている、ということなのです。
もちろん、炎症等が起こっている場合は時間はかかります。
実際、肩周辺の筋肉に加えて、斜角筋や肩甲挙筋に施術をしたところ、今までとは違う、明らかな変化が見られました!というご報告をたくさん頂いています。
患者様が集まってくる治療院の特徴として、確かに腕の良さはあります。
でも、腕に自信が無い先生方でも、それを超える魅力を感じてもらえる方法があります。
それは、1つ残らず丁寧に丁寧に診てあげることです。
他では診てくれなかったところまで・・・そこに痛みを放ちうる全てのポイントを・・・丁寧に丁寧にね(^^)
ご参考にして頂ければ幸いです。
■残りわずか8月中の個人レッスンの予約可能日
詳細はこちら



