あまりO脚という感じではないのですが、どうみたらいいでしょうか?
結果的にはクライアントさんにどんな説明をしたらいいのでしょうか?
というご質問を頂きました。
そこで今日は、受講者さまから頂きました、ビフォ・アフターの写真を分析しながら、こうすれば口コミが増える!施術マニュアルについてお話していきます。
まず始めにするべき大事なことは、その患者様の弱点(骨盤やO脚などの歪みを引き起こしている最大の原因)=ビフォ・アフターを見せる部位を見つけます。
それでは早速、送って頂きましたビフォ・アフターの写真を見ていきましょう!
写真で見る限り、右足部のねじれが強いように見えますが、確かに、ハッキリとしたO脚ではないですね。
ただ、1枚目の写真を見ると、エクササイズがキッチリ行えているのが分かります。
しっかり下肢が外まきになっています。その結果、膝はやや外向きになり、太もも内側に少し隙間ができていますね。
O脚や骨盤の歪みがある方で多いのが、下・左のタイプです。これを改善するには、下・右のように維持できるようにすればOKです。
さて、もう一度3つ上の写真に戻りまして、写真で見る限り、ハッキリとしたO脚ではない・・・
実際に、ハッキリと分かるO脚なら、その写真を撮り、施術後の変化をお見せするのが1番です。
それじゃ今回の場合は、どこを指摘し、どういう変化をお見せすれば良いのか??
実は、こういうコメント↓と共に、もう1枚写真を送って頂いています。
「壁に近づいてみたら、腰の部分が隙間がかなり出来ました。」
これは良い写真を撮られていましたね。
この腰のそりが強い(=腰椎の前湾が強い)ということは、骨盤の前後の傾きのバランスが大きく崩れていることを意味します。
ちなみに、その原因が足部のねじれなのか、または腰部などの痛みなのかは、問診と触診でキッチリ確認し施術を行う必要があります。
今回の骨盤の状態を分かりやすく言うと、ハイヒールの靴を履いている時のような姿勢ですね。
この骨盤の前後傾のバランスの崩れは・・・
・O脚を増強させたり
・下っ腹がポッコリ出ているように見えたり
・お尻が大きく横に広がっているように見えたり・・
と、多くの女性が悩んでおられるお悩みポイントを引き起こします。
こういうお悩みポイントの中から、特に患者様が気にされている部分に焦点を当て、ビフォ・アフターをお見せすればいいという訳です。
こういうお悩みは、ご自身からは仰らない方、言えない方もおられると思いますので、施術者側もあまりハッキリと口にせず、サラッと流すような説明の仕方の方が良いですね。
「この辺りがもう少しキュッとしまれば、もっとバランスの良いキレイな体系になりますので、ここを調整していきましょうね(^^)」みたいな感じで・・・。
そこで、実際に送って頂いた患者様の状態がどうなれば良いのか?と言いますと・・・
壁に、後頭部、肩、お尻の3点を付けて立ちます。
この時、腰と壁との間に手のひらが入るくらいのすきまになるよう、体幹を壁に近づけて立ちます。
この姿勢が、最も骨盤が安定した前傾角度と言われています。
この状態を無理なく維持できるようにしてあげるのが、今回の患者様への施術の目的となります。
ちなみに、多くの女性の方は、腸腰筋が上手く使えない方が多く見られますので、以下の順序でエクササイズの指導を行うとより効果的です。
エクササイズの本当の目的とは?
の記事を見てみる
こうした姿勢が、楽に維持できるように施術をすれば、骨盤の前後傾きのバランスの崩れによって起こる・・・
・O脚を増強させたり
・下っ腹がポッコリ出ているように見えたり
・お尻が大きく横に広がっているように見えたり・・
といった、患者様が気にされている部分のビフォ・アフターの変化をお見せすることができるようになります。
施術の流れで大事なのは、患者様にその変化をお見せする!
具体的には、患者様が気にされている部分に焦点を当て、ビフォ・アフターをお見せする、ということです。
ご参考にして頂ければ幸いです(^^)
■6月中の個人レッスンの予約可能日を公開しました。
詳細はこちら







