深夜焙煎 | 王寺・西大和の腰痛整体院 やまうらオステオパシー

王寺・西大和の腰痛整体院 やまうらオステオパシー

王寺 香芝 法隆寺 三郷 広陵 上牧などで腰痛でお困りの方
今受けている腰痛治療は間違えてないですか?
何回行っても効果を感じられないのは、あなたのせいではなく治療法が間違えている可能性があります。





ふと思い立って焙煎。


先日、Y師匠の手鍋焙煎コーヒーを飲んでから、無性に焙煎をやりたい。

でも最近は年末という事で仕事終わりが0時ぐらいになることも多くなってきました。

でもやらないといけないと思い焙煎しました。


夜中1時半に焙煎開始、2時に掃除機をかけて大丈夫だろうか?


焙煎と言っても今は生豆が中途半端にしか残っておらず、エチオピアが50グラムとマンデリンが70グラムしかない。

いつもは別々に焙煎して後でミックスするアフターミックスですが、面倒なのでこれはもうプレミックス焙煎しよう。


最初の3分は弱火

中火にしてそれから5分で1ハゼ

それから教わった通り弱火にして4分

2ハゼ入りたてで煎り止め


もう少し早めに止めても良かったかも。

ちょっと目安よりも色がつきました。


いつもはその日に試飲しますが、今回は午前2時だったので朝まで放置して試飲。

焙煎臭は少なく、思ったより苦味が来るのはマンデリンのせいか?


1ハゼ後極弱火で焙煎することで煙がモクモク出ないせいか、なんとなく良い感じです。

そして保管前になるべく残った薄皮を剥がして、きれいにしてから保管しました。


やっぱり薄皮は微粉以上に雑味の原因になりますから、この一手間でも味が変わるかも。

味は分からないけど。