王寺・西大和の整体 やまうらオステオパシー

王寺・西大和の整体 やまうらオステオパシー

王寺 香芝 法隆寺 三郷 広陵 上牧などで産後の骨盤矯正、産後の腰痛、子供の自律神経などでお悩みの方はご連絡ください


テーマ:
{77B93235-E1B4-4110-B01B-7115A7EF2FB7}

テレビを見ていたら、「家で簡単にできるとO脚体操」を紹介していました。
単純に内転筋のトレーニングですから、これでは絶対に治りません。

でも、腰痛予防にはなりますからやってみてください。

O脚は腰と股関節と足首の影響が大きいですから、フォームを意識したスクワットの方が効果がありますよ。

テーマ:
{6AB85071-DE1C-4951-A627-DF0F1F671DB3}

娘が学校に出かけた後こられた方が
「今、チキンラーメンの服を着た女の子が歩いてたよ」
と言いました。

「ちょうど娘が学校に行きましたから」
と言いましたが、娘はチキンラーメンの服を持ってたかなと思いました。

しばらくして娘が帰ってきたら着ていた服はトゥイーティーでした。
黄色いひよこには間違いないか。

娘は降りる駅を間違えて、結局授業に間に合わなくて、そのまま帰ってきました。


テーマ:
{E74CD1B6-846E-4A04-85BB-6E0433C2BFBF}

今日は朝から大和流柔術の練習をして、午後からは22:00ぐらいまで予約が入っていました。

最後の予約の方は1年ぶり。
確か去年のゴールデンウィークに結婚したと聞いていたので様子を聞いてみると、
「今年の1月に子どもも生まれたんですよ。」
と言われてビックリです。

しばらくゆっくりするのかと思ってましたが、
「年齢を考えると早い方が良いかと思って」
という事でした。
まだ28歳。
一人目の平均出産年齢が30歳を超えてる今では早い方ですが、確かに20代と30代では産後の回復が全然違うようです。

カルテを見てみると、この子が初めてこられたのが15歳と書いてありました。
中学生だったのか。
高校受験の時も、高校の吹奏楽大会の時も、大学受験の時も何かと来てくれていて、結婚して子どもを産んでまた来てくれるというのは本当に嬉しい事です。

それにしても他人であっても一人の人生に何らかの形で関わってきて、その人に人生の一部をずっと共有しているというのは不思議な感覚です。

私の人生の一部がこの子のために生きてきたように、この子も子どもや、また誰かのために生きていくのでしょう。


テーマ:
{8E8108D9-43DF-4C14-A191-C936FA852751}

やっと重要性が認識され始めた骨盤底筋。
実は骨盤底筋という筋肉はありません。
正しくは骨盤底筋群で複数の筋肉の寄せ集めです。

この骨盤底筋群は妊娠、出産で弱化し、腰痛、尿漏れ、冷え性などの原因になります。
これは女性だけでなく男性も年齢とともに弱化しますから、男性も鍛えた方が良いです。

骨盤底筋群のトレニーングで有名な体操に「ケーゲル体操」というがあります。
簡単に言えばオシッコを途中で止めたり出したりするのと同じ運動です。
場所、体勢に関係なくどこででもでき、しかも腰痛予防、引き締め、ダイエットなどの効果が立証されていますから、ぜひやってみてください。

そこで便利なアプリがありますから、1日2回を目安にやってみてください。
appストアで「ケーゲル体操」で検索してみてください。



テーマ:
GW2日目。
今日は妻の希望で熱田神宮に行きました。
熱田神宮と言えば三種の神器の1つ「草薙の剣」を祀る神社。
1900年の歴史があるそうです。
そして愛知県という、織田、豊臣、徳川という武将所縁の地。
何もないはずはありません。

妻はこの神社の奉納されている太郎太刀をどうしても見たいそうです。

朝8時半に出発。
高速に乗るとすぐに事故渋滞。
天理を過ぎたらいつもより車が混み合っていて、F-1のスタート直後のような状態です。
おかしいなと思ったらまた事故渋滞。
GWに事故渋滞を引き起こした人は、道路で全員に土下座する刑にしないといけません。
結局2時間ちょっとで着くはずが3時間半かかって到着。
名古屋に入ってからは比較的空いてました。

熱田神宮に着くと娘は鬼金棒(きかんぼう)のラーメンを食べに行くと言って去って行きました。
妻と早速鳥居をくぐってお参りしました。
{E8A17650-75BC-47A5-86C7-546B725AAF64}


本殿にお参りしながら何故か本殿の後ろの方が気になって仕方ありません。
その空気に誘われるように歩いて行くと何やら薄暗い道がありました。
「こころの小径」と書いてあります。
ここに幾つか小さい神社と草薙の剣があったとされる建物がありました。
ここら辺が熱田神宮の源なんでしょう。

小径を通り過ぎた後、信長が寄進したという塀などの観光スポットを見ていざ太郎太刀へ。

宝物館の入り口に入ったらすぐに展示してありました。
{EB35A25A-ACDA-485C-86E8-D02D27A15834}

{B2D8CE74-CCBE-4224-B869-C9E29E16860B}

{CD6F33ED-C498-498C-A100-CDE91BEE2159}

全長221.5センチメートル。重さ4.5キロあるそうです。
すごい迫力です。
これが鎌倉時代に作られたとはすごい技術です。
221センチということはあのハルクホーガンよりも大きいということです。
この重さの刀は大和流一の力持ちニコちゃん大魔王でも振り回せないでしょう。
太郎太刀はお金を払わなくても見れますから、ぜひ見に行ってください。

帰りに歩いていると再び怪しい妖気が。
その方向に進んでいくと何やら怪しい碑が立っていました。
{D2C66FD3-A4C2-45E0-B708-33B235FA073B}

目の神様もありますから、それにあやかってメガネ協会が作ったんでしょう。

満足して熱田神宮を出て娘と合流して名古屋在住のあにの家に向かいました。
兄の家で、甥姪と遊び奈良に帰りました。
帰りに亀山付近の反対車線でまた事故をしていました。

明日は我が身。
私も気をつけなくてはいけません。

明日も休みです。
何しよう。



テーマ:
{5D2985FD-DEE3-4B69-945E-549525502917}

産後3時間でエストロゲンとプロゲステロンの生成は90%減少。
オキシトシンとプロラクチンが上昇。
急激なホルモン変化と血糖値の低下により疲労感が増大する。
施術後身震い発汗が見られるから、一時的な症状である事を伝える。

骨盤底筋群、括約筋群の機能低下により60%の人が尿失禁を経験。

産後整体の目的
・産後老廃物の排出促進
・出産時の損傷回復
・姿勢の回復
・骨盤底筋群トレーニング
・精神安定化

産褥期の施術は出産による体のダメージを回復させるが実際に受けに来る人は少ない。
施術者の30%が産後すぐの施術を受けさせるのは難しいと感じている。
まだまだ産前産後の手技療法について日本は認識が低く、無駄に体の不調の我慢を強いられている。

テーマ:
{31F6C2F0-4DDB-4599-899E-57681D8E3379}

妊婦の50-60%が腰痛を経験する。
大抵は5-9ヶ月。
50%が仙腸関節上部。
25%が上背部。
25%が腰部。
1%が坐骨神経痛を併発。

子宮の成長とホルモンによる関節の柔軟性により子宮周りの靭帯が伸ばされることも原因の1つになる。
骨盤の不安定化と疲労は中殿筋や梨状筋を緊張させ神経痛を引き起こす。

スイカ大まで大きくなった子宮は姿勢を歪ませ、腰以外にも足や首に症状。
ま、ホルモンによる血管の拡張は副鼻腔炎を生じやすくさせる。

妊娠初期
・基本的に骨盤は触らない
・上部脊椎、上肢帯のモビリゼーション、肩甲骨周りの筋膜リリースを推奨
・ソマトエモーショナルリリースによる心のサポート
・頭蓋調整によるリラクセーション効果、ストレス、吐き気の軽減、消化不良の軽減


妊娠中期
・上部脊椎、腰椎の調整
・バックラインの筋膜リリースによる姿勢負担の軽減
・ストレッチ、トリガーポイント治療、筋膜リリースによる骨盤周りの靭帯のバランス調整


妊娠後期
・出産に備えた股関節の可動域改善
・姿勢の負担を減らすための筋肉の緊張緩和操作
・骨盤底筋群のトレーニング指導
・足の浮腫みの除去は血栓に気をつける





テーマ:
{78D72C97-D359-4466-92E2-3045C347FFE8}

プロゲステロンの生成で呼吸によるガス交換率は30-40%上昇するが、子宮の発達と横隔膜の可動域制限により、ほとんどの妊婦さんは息切れを感じる。

腰の反りと胸郭の前傾により、骨盤隔膜、横隔膜の制限と連動制限が起きやすい。

これらは胸式呼吸になってしまっているせいもあり、腹式呼吸の指導により症状は軽減する。

斜角筋、胸鎖乳突筋、肋間筋、大胸筋、小胸筋、肩甲挙筋、菱形筋、僧帽筋、前鋸筋の筋膜リリースは姿勢の改善をもたらし呼吸の制限を改善する。

プロゲステロンによる筋肉の柔軟化は腸の蠕動を減少させ、便秘、胸焼けなどを引き起こす。
妊婦の25%が便秘を経験、75%が胸焼けを経験する。
妊婦への内臓マニピュレーションは控えた方がよく、内臓不調にはツボ刺激、栄養指導により対処する。
内関への指圧は吐き気を軽減させる。

妊娠後期には尿量が40-60%増える。
また体重増加による骨盤底筋群の緊張は括約筋の働きを減少させ尿失禁を引き起こす。
予防に骨盤底筋体操を指導する。



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。