王寺・西大和の腰痛整体院 やまうらオステオパシー

王寺・西大和の腰痛整体院 やまうらオステオパシー

王寺 香芝 法隆寺 三郷 広陵 上牧などで腰痛でお困りの方
今受けている腰痛治療は間違えてないですか?
何回行っても効果を感じられないのは、あなたのせいではなく治療法が間違えている可能性があります。

 一昨年から「壊れにくい体を作る方法」を自分なりにまとめていて、その内容は「姿勢、運動、呼吸」を一つの理論ですべてに応用することを目的に作っています。


基本は姿勢、二軸運動、逆腹式呼吸で、共通するキーワードは「腹圧」です。


長年、太極拳を中心に効率的な体の動かし方を研究してきて、行住坐臥においていかに腹圧を維持するかが重要だと分かりました。


それを指導しても、先ずは二軸運動の意味がなかなか分かってもらえない。

もう一つは逆腹式呼吸がなかなかできないということです。


先日、運動指導をしているときに「どうしても息を止めてしまう」という声を聞きました。

力を入れたとき、踏ん張った時に呼吸ができない人が多いみたいです。


私が習っていた太極拳は割とハードな太極拳だったので、動きながら呼吸をしないとすぐに倒れてしいます。

先生は「呼吸は自然に」と言うだけで、鼻から吸うとか口からとか、腹式とか胸式とか一切言いませんでした。

しかし、9年間で一回だけ呼吸について聞いたのは「背中に入れる」という言葉でした。

この空気を背中に入れる呼吸法を行うことで腹圧を維持する事ができ、比較的体が楽に動けたり怪我を予防できます。

この呼吸法は腹式と違ってお腹は膨らまないですから、これを逆腹式呼吸法と言うのだと思いますが、決して強制的に吸気でお腹を無理やり引っ込める方法ではないです。

こんなことをしていたら戦えませんから。


何か力を入れながらこの呼吸法を身につけさせる方法は無いかといろいろ調べていたところ、PRIトレーニングというものがあると知りました。

それがこの本です。


 

この本には背中を膨らませる呼吸を身につけるトレーニングの方法、そして、その呼吸法を使ったトレーニングなどが分かりやすく紹介されていてとても参考になりました。

この方法を試してみて筋トレ時に息が止まっていた人がちゃんとできるようになるかを試してみます。

「逆腹式呼吸」というと人によって定義が曖昧で、無理やりお腹を引っ込める方法や結果としてお腹をが引っ込む方法まで幅開く使われています。
腹圧が下がらなく同時に動けるためには、「結果としてお腹が膨らまない呼吸法」が一番良いです。
ただ、太極拳においては化勁を使うときはあえてお腹を膨らませることもありました。



コストコで買ったソーダストリームを使ってみたので感想を書きます。
買ったのはこれのアウトレットバージョン。
ソーダストリームジェネシスV3ってやつです。
ウルトラマンジェネシスみたいでかっこいい。
ウルトラマンジェネシス
    ↓

ソーダストリームジェネシスはこんなやつ。

折角ですから意識高い人が飲むという炭酸水の効果を調べてみました。

【炭酸水の健康への効果】
・お腹が膨れることで食事の量がへるから痩せる!
・血液中の二酸化炭素が増えることで酸素をより取り込もうとして代謝が上がって痩せる!
・腸を刺激して便秘解消!
・血行が良くなるから冷え性改善!

良いことだらけです。

これらは炭酸水メーカーを販売している会社のホームページや、それ以外の健康サイトで当たり前のようにかかれている内容です。

へー
そうだったのか。


って言うか!

水素水でもコロナの次亜塩素酸騒動でも思いましたが、日本人の基礎知識の無さに呆れかえる思いです。

血液中の二酸化炭素が増えたら呼吸性アシドーシスの状態で、頭痛、疲労感、ふらつきが出て体に良いわけがない
それ以前に、口から胃に入ったものがそのまま血液に入るなら、人間の体はどれだけガバガバなんですか?

血行が良くなるのは炭酸水に浸かったら可能性はあります。
それは炭酸ガスが体に良いのではなく、ガスによる皮膚刺激による反応です。
人間の皮膚も外敵だらけの外界から体を守るために頑丈にできてるんですよ。
いちいち空気中にも含まれている二酸化炭素に反応してたら、人にぶつかっただけで大怪我しますよ。

唯一可能性があるとしたら便秘の解消か?
腸内でガスが発生するとこで腸の刺激になり腸の活動が誘発されます。
ただ、ガスにより腹痛が出るかもしれない。

早速使った感想。
我が家はいつも500ミリリットルの炭酸水をケース買いしてますから少しでも節約になるかもしれないという目論見から買いました。

使ってみて分かったのが、「少しコツがいる」ということです。

説明書には
・一秒押せば微炭酸、一秒を二回で普通、三回で強炭酸
これだけです。

セットについている900ミリリットルのボトルに水を入れ早速試してみました。
とりあえず普通にするために一秒を二回。
試飲しても超微炭酸レベルにしかなりません
四回ぐらい繰り返してやっと普通より少し弱いぐらいの炭酸水ができました。

お店の人の話では「900ミリリットルが60回できる」はず。
つまりガスポンベ一本で54リットルできる計算になる。
しかし、900ミリリットルに4プッシュ使っていたらその半分の27リットルになってしまい、メガドンキで買うのとあまり変わらない。
対策を練らないと。

いろいろ調べると、「一秒」では到底できないのだそうだ。
思い切り長押ししてプシュッという音がするまで押し続けないといけない。
試しに900ミリリットルボトルで試したら6秒~7秒押し続けないと普通の炭酸水はできない。
そうなるとコストはかなり高くなるのか?

そこでさらに調べると500ミリリットルボトルというのが別売りであるらしい。
これが近所のイオンに売ってました。

早速買って帰りソーダストリームにセット。
プッシュと音がするまで怖がらずに押し続けると二秒ぐらいで普通の強度の炭酸水ができました。
これなら無駄も無さそうです。

とりあえずおすすめとしては

・別売りの500ミリリットルボトルを買う
・怖がらずに思い切り押し続ける

これだけです。
果たしてこの使い方でボンベのガスはいつまで持つのか実験してみます。

いずれにしても、
・炭酸水を飲んでも痩せない
・炭酸水を飲んでも体に良いという証拠は全くない
事だけ知って下さい。
でも、暑いときなどはスキッとして精神衛生上には良いのかもしれません。

とりあえず、もっと考えて生きましょう。



今日は三週間ぶりの休日。
暇なのに休みがないという開業以来かもしれない日々を過ごしていますが、そのあいた時間を使って勉強とトレーニングをやっています。
これはこれで楽しい。
生活できればですが。

まだまだコロナを警戒した女性は戻ってきませんが、もともとうちは男性が多いので何とかやっています。
このまま9月まで続いてもいいかな。

久しぶりの休日ということで、とうとう行ってきました「コストコ」。
私にとっては何ヶ月に一回のパラダイスです。

今回の目的は「オーガニック ホールビーンブレンド」。900グラムで1500円ぐらいの珈琲豆です。
今、家にあるのは業務スーパーのモカとメガドンキのキリマンジャロブレンド。
濃いコーヒーが苦手な私がマメを選んでいたら、この二つは両方あっさりした似た味で面白くない。
ここに少し深入りの焦げ臭さが欲しいと思っていたところ、コストコにも色んな豆があるのを知りました。

その中で選んだのが「オーガニック ホールビーンブレンド」。
酸味が無く、それでいてしっかりした味らしいです。

朝9時ぐらいに家を出発して10時15分到着。
駐車場まで少し並んで、さらに入店まで10分ぐらい並びました。


どうも三密を避けるために入場規制をしているらしい。
中はそれほど混んでいませんでした。
しかし、外が三密なら意味ないのでは?
まあ、いずれにしても三密自体が意味がないですから「企業努力」としてやっているということでしょう。

入店前にみんな何も考えずにカートを受け取り押していきますが、ここにコロナがいるんですよ。
空気中にはいないんですよ。
マイアルコールでカートを消毒して押して回りました。

入ってすぐに炭酸メーカーの実演販売をやってました。
妻が以前から欲しがっていたので悩んだ末購入。
悩むポイントは
・カートリッジが近所で交換できるか?
・コストは?
この二点。
いろいろ質問して購入決定。

その後、いつものチーズや鶏肉を買いそして珈琲豆へ。

オーガニック ホールビーンブレンド発見。

思ったより多いかも。
業務スーパーの400グラムでも多いのに、倍以上の900グラムですから。

それからいろいろ回って山積みになった小さめマスクやアルコールも買って帰りました。
帰ってから買ったものをアルコール消毒。
誰が触ったか分からないものはアルコールを吹きかけときましょう!

帰ったら娘が「布団を洗いに連れて行ってくれ」というのでそれを連れて行き、さらに夕方からドクダミだらけになった庭の草むしりをして、気がついたらもう夜。

娘の布団が乾燥機禁止だったので、布団乾燥機で急速乾燥。
しばらくして見に行ったら、乾燥中の布団に娘が入っていました。


「暖かい」
と言ってくつろいでいましたが無理やり出しました。
娘は
「24才じゃなかったら泣いてる」
と言いながら二階に上がっていきました。

その後、早速コーヒーを淹れてみました。
袋を開けてもそんなに匂いはしません。
古いのか?
でも独特の薬膳っぽい匂いがして期待がもてます。
コーヒーの味を確かめるために中細挽きにして淹れてみました。
当然豆は膨らまないですが、それでもしっかりした特徴のある味で、後口にかすかにオイルの香りがします。
レビュー通り酸味が無く、なかなか良い感じです。
これを業務スーパーやメガドンキの豆に合わせていくと奥行きが出てくるに違いない。

次に炭酸メーカー開封。
ソーダストリームジェネシス。
名前がかっこいい。



アマゾンではこれぐらい。
一番安いバージョンのやつで、9000円切るぐらいの値段でした。
上位機種になると、電気が点灯して微炭酸、普通、強炭酸と表示してくれるらしい。

でも、ボディはしょぼいプラスチック。
安いから仕方ないか。
それにしてもこれはカートリッジ一本で54リットルほど作れるらしい。
いつも炭酸水を500ミリリットル24本で1000円ぐらいのを買いますから、単純に半額ぐらいになる予定。
一年で元取れるかな。
壊れなければ。

今日の夜ご飯はコストコご飯です。

明日は久しぶりに忙しくなりそうなのでリフレッシュできて良かったです。

ては、明日お待ちしてます☀️








現在分かっている情報は

・空気感染はほぼしない
・触れたものから感染
・次亜塩素酸水は効果なし
・マスクはマウス実験では有効
・アルコール、石鹸などのいくつかが有効
・37.5度基準は間違い

あれだけ毎日満員電車を走らせていても、集団感染らしき現象は起きていません。
もし、「三密がダメ」ならもっと東京だけでも一日に何千人規模で感染者が出ているはず。
結局、三密がダメなのではなく、「モノに触れるのがダメ」ということです。
これはタブレットを介して集団感染が起きた事例でも分かります。

ここにきて次亜塩素酸水の効果も否定されました。
もう儲からなくなったから本当の情報を出したのでしょう。
散々、塩水を高額で売りまくりましたから。

それから考えると今後の対策は

・触ったものや手を消毒する
・仕事中は手袋などの着用
・マスクは適度に
・換気は必要なし

アルコールを小型ボトルに入れて持ち歩き、触るもの、触ったものにふきかけたり、買い物をするときは手袋をしておき、帰ったら買ったものにアルコールなどを吹きかけるという対策が必要です。
最近は60%以上アルコール入りのハンドジェルも普通に売ってますから、それを30秒ぐらいかけて手に擦り込むのが良いそうです。
私はそうやってます。

そういう意味では、使い捨てマスクより使い捨て手袋の方が必要かもしれません。

それさえ守れば、大人数のイベントであっても、スポーツジムであってもすぐにでもやれるはずです。

結局、三密などという間違えた対策で多大な被害を出してしまいました。
学者はあくまでも自分の仮説を証明する事が仕事ですから、実験もやってない空想の仮説を立証もせずに垂れ流して自慢しているとこういった事になってしまいます。

「日本人は権威に弱い」と言われますが、今回の件もモロにそれが出てしまいました。

これからは「抗ウイルス素材の使い捨てスマホ対応手袋」がビジネスになりそうですね。
前回に続いて体幹トレーニング編。

前回のFLOWINに続いて最強の体幹トレーニング。
今回はアニマルウォークです。

いろんなやり方がありますが、今回は部屋でできるようにアレンジしました。

モデルはおなじみザキサック先生。
ザキサック先生は球技以外はスポーツ万能で絶対に病気にならない強靭な肉体の持ち主です。
少々、不器用なところと顔がでかくて滑舌が悪いのが残念な菅田将暉似の先生です。

10分のアニマルウォークで汗だくになってました。



ぜひやってみて下さい。


枚方の光善寺鍼灸整骨院に来ていただいたら本人に会えます。



発表された数字を見るときは、それがどういった検証を経て発表されたものかを把握しておかないと、その数字を発表した人や団体に簡単に操られることになります。

以前にあった老後2000万円不足問題や、このままならコロナ死者41万人問題など、すべて前提が抜けている訳です。

本当は発表した人は前提を書いてますが、マスコミが発表すると強烈なインパクトを与えるために意図的に前提を隠し、数字だけを発表するという手法を使います。

最近気になったのが、

・コロナに感染すると回復しても三割に後遺症の可能性
・妊娠中に感染すると胎盤に異常がでる可能性

という記事。
この「可能性」というのは人を不安にさせる常套手段で、「三割に後遺症が見られました」という確定情報なら恐れた方が良いです。
でも、「可能性」と言う場合、
・その人に起訴疾患があったかどうか
・年齢や性別は?
・喫煙歴は?
など重要な要素がすべて省略されており、例えばこれは、「サイコロを5回ふって出た目を足したら最大で30になる可能性がある」というのと同じなわけです。
では、実際のその確率は7776分の1でしかなく、ほとんど起き得ないことになります。

それ以前に、「病気は風邪であっても虫歯であっても肉離れであってもすべて後遺症が残るのが普通であり、治ったというのはその後遺症の大小でしかない」という前提が抜けているのをみんな知りません。
治る」=「元通り」ではないと言うことを知らないといけません。

胎盤異常に関しては、コロナウイルスによる血管炎症の副作用として血栓ができるからとされていますが、通常の妊婦でも血栓ができるリスクは妊娠前の4倍になります
ですから、「通常の妊婦さんの胎盤と比較してあきらかに胎盤異常が多く見られた」という確定情報なら恐れるべきです。

しかし、通常妊婦の胎盤異常の割合や、それ以前に、何人中の何人に異常が見られたかという数字もなく、単に「胎盤に異常がでる可能性」という不確定要素の発表は何らかの意図があると思うべきでしょう。

「コロナウイルスなんか気にするな」と言いたいわけではありません。
正しく恐れる」ということがどういう事かをもっとちゃんと知らないと、誰かの意図に操られて取り返しのつかない事になる可能性があります。
最悪、日本人はすべてコロナで死んでしまう可能性があります。
そして将来宇宙人に乗っ取られる可能性があります。
6月から学校も段階的にはじまり、部活動も再開されそうです。

そこで気をつけないといけないのが、子どもであっても思っているより体力が落ちているという事です。

いきなり休み前通り同じ事をすると間違いなく怪我をします。

うちに来ていた甲子園常連校の学生は、二週間の休みでさえ、再開したときにシンスプリントになりました。

サッカー少年はテスト期間中を挟むとかならずオスグッドの痛みが出ていました。

部活の再開には慎重にやっていかないといけません。
それは指導者が一番気にしないといけないことです。

具体的にどうするか。
それに関しては
日本サッカー協会が細かく提案してくれています。
保護者や指導者は一度見ておくと参考になると思います。

これはサッカーですが、他のスポーツでも参考になると思いますからぜひ見て下さい。
子どものスポーツ障害は指導者の責任ですから。

資料はこちらからダウンロードできます。



体幹トレーニングと言えば


こんな運動と思ってませんか?

こんな体幹トレーニングはもう古い。
こんな体幹トレーニングをいくら頑張っても体が固くなるだけで動かせる体にはなりません。
なぜならこの運動は体を固定する筋力をつけるだけだからです。
体を固定したら運動なんかできないでしょ?

怪我を予防し、運動に活かせる体を作るには、関節の安定、パワー、柔軟性を同時に鍛えられる新しい体幹トレーニングが必要です。
ザキヤマ氏が推奨する体幹トレーニング。
それは


あなたもこれをやればザキヤマ氏のようになれます。
ぜひ体験してみてください。




次亜塩素酸水のコロナウイルスへの効果が実証されましたね。
国じゃなくて北海道大学。

その実験によるとPH2.7以下の次亜塩素酸水を吹きかけたら、30秒以内にコロナウイルスが不活化したとか。

へー。
やっぱり効果あるのか…

PH2.7以下?
市販の次亜塩素酸水は弱酸性のPH5~6に設定されてますから使えるか分からないということです。

アルコールに変わる万能殺菌剤として華々しく登場した次亜塩素酸水ですが、結局、手の消毒には使えないということです。

国が推奨している次亜塩素酸水の使い方は、「次亜塩素酸水を流水で30秒手洗い」という方法です。

次亜塩素酸水は塩を使ってますから、金属部にかけると錆びるという欠点もあります。

ですから、やっぱりテーブルの消毒、布などの匂い消しなどにしか使えないということです。






めまいは漢字で書くと目眩と眩暈。
目眩の方は厳密には「目眩い(めまい)」や「目眩く(めくるめく)」「目眩し(めくらまし)」など、送りがなをつけて読まれることが多く、文字通り「目を回す」こと。
実際に目が回っても、目が回るぐらい忙しいような比喩表現でもこちらが使われます。

病気のめまいは「眩暈」が使われ、読み方は「げんうん」と読むのが正式です。
一般的には目眩でも眩暈でもどっちでも良いですが、医療関係者なら眩暈を使ってください。


その眩暈の方は毎月一定数来られ、大抵は肩こりの症状として来られる方が多いです。
眩暈以外に、頭痛や吐き気、手のしびれなどがあると脳からきている場合がありますから病院にいってください。
私は小学生の頃に39.5度の熱を出したときに天井が回りました。
それ以外は眩暈は経験していません。

去年の秋から今年の春にかけて眩暈を訴える人が増えているように思いました。
そしてその人たちに共通していることが、股関節が片方固くなっている事です。

二、三回やっても効果が無かったのに、股関節を重点的に施術したらそれから眩暈が無くなった人があり、それから眩暈の方は股関節を中心に施術するようにすると比較的スムーズに症状が無くなる人が多いように思います。
もしかしたらメニエル持ちの人にも当てはまるのかもしれません。

オステオパシーでは眩暈の原因は内リンパの停滞と考えており、耳のリンパの廃液を良くすることが眩暈の治療法です。
では、股関節だけをやれば眩暈良くなるのかというとそういうわけではなく、その股関節が固くなる原因がどこかによって、同じ眩暈の症状でも施術法が変わってきます。

私の股関節の検査は、屈曲内転内旋、外転外旋、屈曲、伸展の動きでみていきます。
股関節の動きは単純にAKAで良くなる人もあれば、腸骨筋や大腰筋の施術で良くなる人もいます。
多いのが側頭骨や首が原因の人です。

いずれにしても全身のどこに原因があるかはやってみないと分からない部分もありますが、股関節の検査が眩暈治療の一つの指標になるかもしれません。