パソコン疲れ | 王寺・西大和の腰痛整体院 やまうらオステオパシー

王寺・西大和の腰痛整体院 やまうらオステオパシー

王寺 香芝 法隆寺 三郷 広陵 上牧などで腰痛でお困りの方
今受けている腰痛治療は間違えてないですか?
何回行っても効果を感じられないのは、あなたのせいではなく治療法が間違えている可能性があります。



毎月恒例のKさん。

最近、割と体は整ってたのに、今回はかなり重心が右に移動し、上半身と下半身でスライドしてしまっています。

聞くと、パソコンの調子が悪くなり、4日間格闘していたらしいです。


パソコン業務は肉体労働より体に悪影響が出ることが多く、腰や首のヘルニア、手足の痺れ、内臓の不調などが出てきます。

人間は農業を始めて座り作業をしてから、腰痛、肩こりが出現したと言われていますから、やっぱり人間の体は動かすようにできているわけです。


腰の調整で重心は整いました。


パソコン業務の人へのアドバイスとしては、以前は1時間以内に足踏みをすることを勧めてましたが、最近の研究では2時間を超えると痛みが出る確率が上がると分かっているので、「2時間に1回体勢を変えること」を推奨しています。

作業は止める必要はありません。

パソコンの位置を変えて、机から炬燵、そしてテーブルなどに2時間毎に場所を移して作業をすれば痛みは出にくいと言われています。


それでも2時間以上作業しっぱなしだったり、デスクトップで場所を変えられない人も多いですから、その場合はしっかりストレッチなどの体のケアをしてください。