令和6年1月Bobcatツーリング活動報告 | bobcatの虎のブログ

bobcatの虎のブログ

ハーレーで巡った場所や食べ物、その他趣味の自転車や登山等についての備忘録です。

いよいよ令和6年が始まりました。

元旦から暖かい日が続いていましたが、ここに来てやっと寒さが厳しくなってきました。

一週間前くらいの天気予報では、今日の天気は晴れて気温もそこそこ上がるという予報でした。

その予報を受けて、着々と計画を立てていたのですが、前日の天気予報はまさかの雨予報☂️

またかと過去の暗い記憶が頭をよぎる。予報は雨だが、予報の詳細はなんか微妙な感じ。

とりあえず当日の朝の天気を見て考える事にして、寝る💤

ツーリング当日の朝7時、空はどんよりと曇っているが、とりあえず雨は大丈夫そうだ。最新予報を確認しても、何とか行けそうと判断して中萩のファミマに向かう。

天気はともかく、兎に角寒い!寒い、🥶

着膨れてパンパンに膨れ上がった体でハーレーに跨りエンジンを掛ける。バッテリー状態は良いはずなんだけど、朝1発目のクランキングはかなりしんどそうに回る。

キャブの時代は、最初のクランキングでエンジンを掛け損ねて、その後2度3度セルを回し挙句の果てにセルモーターから悪魔のカチカチ音がし出して終了を迎える事が多々あったなぁ、と若かりし日のことを思い出す。

しかし最近のインジェクション車はとても優秀なので、セルさえ回ればほぼ100パーエンジンは掛かる。ビンテージハーレーも良いけれど、自分にはやはりツインカムハーレーが合っている気がする。

前置きが長くなってしまいましたが、今日のツーリングは、マーチンさんとHくんと私の3人となります。

本日のツーリングは、当初八幡浜にチャンポンを食べに行く予定でしたが、天気の都合で急遽変更する事にしました。より雨の心配が少ない東方面(香川県)に美味しいうどんを求めて走ります。

走り始めて数分、船木の国道を走行していると電光掲示板に現在の気温が3℃と表示されていました。

寒いはずだわ😨

気温が低いこともあり、国道をのんびりと流して走り豊浜の道の駅で最初の休憩(早ッ💦)

二輪の駐輪場には続々とバイクが入ってくる🛵

それらはどれもこれも我々が免許を取った頃には既にバリバリの中古車であり、当時は現物をほぼ見ることは無かったZ900RS、KH等カワサキの旧車たちでした。みんなホント、カワサキ好きだなぁ〜。

休憩中もどこに行くか話し合った結果、とりあえず暖かいところに行こうということになり、財田の道の駅に行く事になりました。

辿り着いた財田の道の駅は、客でごった返していました。

建物の中も思ったほど暖かくなく、人も多かったのでここは早々に退散し、近くの蕎麦屋「田舎そば 山里庵」へ行く事に。

道の駅から走る事数分、山里庵に到着した。

開店直後ということもあり空いていたのですぐに席に着く事ができた。私とHくんは山菜そば、マーチンさんはしっぽくそばを注文。

山菜そば(660円)

普通に美味しい蕎麦でした。ただ自分は祖谷そばの方が好みです。

時間はまだ11時、もう一軒行く事に!

目指すは詫間駅前のうどん屋「たくま」、ナビで確認するとここからは30分の距離、行きますか!

時間通りに「たくま」に到着、店内を確認すると、満席の様子。少し店の外で待つ事に。それから待つ事数分、呼ばれて店内に。

夫婦2人で経営しているという事で店内はこじんまりとしており、収容人数も14〜5人といったところか。

私は釜玉うどん(大)を注文。

390円(小)➕大盛100円也

麺はモチモチで腰があり噛みごたえ充分なとても美味しいうどんでした。また、カブで食べに行こう🎶

香川方面は、若干ではあるが晴れ間もあり穏やかな天気でした。冬のツーリングって感じです。

ただ愛媛方面の天気の心配もあり早々に帰路に着くことに、

帰路も豊浜の道の駅で休憩☕️

ここでアクシデント!

家からLINEが入り「雨が降っている」と知らされる。

豊浜は薄日が差しているのに、新居浜は☂️

すぐに天気をチェックし雨雲の動向を調べる。すると幸いなことに、この雨はすぐに止む様なのでしばらくここで待機してから走り出す事に。

2時前に駐車場を出て新居浜を目指す。

川之江でパラつく雨に遭遇したが、すぐに雨は上がりホッとしたのも束の間、土居に入ったあたりから路面がびっしょりと濡れ始め、降雨の跡を窺わせる状況となった。

雨こそ降らないが、路面からの飛沫で膝下が濡れて寒い😨

まぁ、降られなかっただけでも良しとせねばねぇ。

何はともあれ、今回のツーリングも事故無く終われて良かったです。

今回の走行距離 149キロ

お寒い中、皆さんお疲れ様でした🙇