令和5年12月 bobcat今年最後のツーリング | bobcatの虎のブログ

bobcatの虎のブログ

ハーレーで巡った場所や食べ物、その他趣味の自転車や登山等についての備忘録です。

令和5年12月4日月曜日、朝から快晴です。


が…、チョー寒いです。インナーのベストの上に革ジャンを羽織り首周りからの風邪の侵入を防ぐネックウォーマーをつけて完全防備で出発します。


今日は今年最後のツーリング。行き先は、毎冬恒例のカキオコツーリングです。


今日は、高速走行がメインになるので迷わずシンプソンのフルフェイスをチョイス!

このヘルメット、とてもカッコよくて気に入っているんですが、値段は立派なくせに国産ヘルメットの○ョウエイやア○イと違い、視界が絶望的に狭く(側方の目視確認は無理です)シールドを閉め切ると速攻で曇る等、他メーカーの追随を許さない、機能的には全く太刀打ち出来ない代物です。(さすが細かい事は気にしない、カッコ良さ優先のアメリカ製ですな。)


シンプソンのディスりはこの辺にして、


今日はハーレーのウインドシールドのおかげで、顔に風が正面から当たる事がないので、ヘルメットのシールドを少し開けて走れたので曇る事なく走る事ができました。


さっきから何度も言ってますが、寒かったんです!

でも冬独特の晴れた空は、気持ち良さ抜群です。

自ずと休憩が多くなりますが、止まる度に空の青さが素晴らしい😀今日は平日開催という事で参加者がマーチンさんと私の2人だけという寂しい感じになってしまいましたが、来て良かったです。


前回のツーリングでトラブルに見舞われたKINちゃんのロードキングは、レギュレーター不良だったそうな、現在バイク屋にて修理中とのこと。今週末には、復活するそうです。復活したら、寒いけど色んなところ走りましょう!やっぱりハーレー(バイク)は、走ってナンボ!走るの最高ですよ〜。


今日は、児島まで高速を使い、児島から日生まで下道を走りました。平日の国道430号線は、ソコソコ空いており走りやすかったですね。

ブルーラインは山間を走るので更に寒いですが、備前インター手前で見える海の景色に癒されます。


今日訪れるのは、初めての店となる「お好み焼き さんちゃん」!日生の町の西に位置する老舗で

ちょっと強面の御主人と奥さんの2人で経営している店のようです。店の前に駐車場が無く、少し離れたところにあるのが分かりずらいですが、下調べをしていたので直ぐに止める事ができました。





駐車場に車が止まっていないなかったので、店内には誰も居ないと思って入店すると、何とほぼ満席状態!とりあえず座敷が空いていたので、そこに座って待つ事に。


しばらくして、先客が席を立ったので我々がカウンターに移る。

注文した品は、2人ともカキオコの牡蠣増量(¥1,700)



熱々のカキオコはプリプリしたクリーミーなカキがとても美味しく、ソースも自分好みの味でした。


お腹も膨れたところで、日が傾く前に家に着きたい我々は、帰路に着きます。


帰りのブルーライン沿いにある道の駅でお土産品の捜索をする。



一通り店内を散策し、マーチンさんがリンゴを買う。どんな味なんかな?今度会った時に教えてくださいねー。


復路は、ブルーラインから国道2号を走り、早島インターから高速で帰る。


途中、滅多に行かない与島パーキングエリアに寄る。お互いに何年か振りの訪問であったが、それなりに車が停まっていた。相変わらずの好天に気を良くして写真を撮る。





ひとしきり休憩し家路を急ぐ。


四国に入るとますます車の数が少なくなる。いつも土日の高速ばかり走っているので、平日の高速の走り易さにちょっと感動!

マーチンさんと土居インターで別れ、私は新居浜インターに急ぐ。

インター手前の登坂車線で遅いトラックを抜く時に6速トップでアクセルをワイドオープンしてエンジンに負荷を掛けるとノーマルエンジンでもソコソコの鼓動感が味わえて楽しい😀。

もうすぐ新居浜インターというところで、路肩に車が止まっている!

故障車か?と思って見ると、その車の前に白のクラウンが止まっている。そしてフロントグリルの中にあの忌々しい赤色灯が灯っているではないか!

危ない危ない💦タイミングが悪かったら、あそこに止まっているのが自分だったかもしれないと思うと少しゾッとする。


何とか今日(今年)も無事に走り切れました。

来年以降も安全運転に心掛けて楽しく走りましょう!



本日の走行距離345キロ。


寒かったけど、楽しいツーリングでした♪

マーチンさんお疲れ様でした。来年もよろしくです。