bobcat活動記録 令和5年2月26日 | bobcatの虎のブログ

bobcatの虎のブログ

ハーレーで巡った場所や食べ物、その他趣味の自転車や登山等についての備忘録です。

寒さのピークはやや過ぎたかなと思わせる今日この頃、2月26日(日曜日)天候は晴!我々ボブキャットのメンバーはまだまだ寒さが残る朝の空気の中、8時にいつものコンビニ駐車場に集まりました。

今日のメンバーは、マーチンさんとH君、そして久々の登場となるCHUjoさん、更に今回は新車のお披露目を兼ねてkinちゃんが参加します。

みんなが集まったところで挨拶もそこそこに今日もインカムのセッティングです。今回はそこそこスムーズにセッティングが完了しました。

今日のコースはしまなみ海道から福山を経由し児島まで下道を走り瀬戸大橋を渡って帰ってくるルートです。

それではこれからkinちゃんとの待ち合わせ場所である来島海峡SAに向かいます。

9時過ぎに来島海峡SAに到着すると、SAの駐車場に燦然と輝く一台のバイクが佇んでいました。



そうBMWのR1250GSアドベンチャーです。

色は、最近各メーカーが採用しているグレー系のカラーです。アドベンチャーにピッタリの良い感じです。バイク自体は、最新式に相応しくグリップヒーター、シートヒーター、クルーズコントロール、電子サス等などフル装備です。流石BMWですね!自分もかれこれ20年ほど前にGSに乗っていましたが、やはりデカい、特にこの車両はアドベンチャー仕様でガソリンタンクが大きいので幅がハンパない。ド迫力です!





さぁ、出発しますか。


しまなみ海道は天気が良くて快適なのですが、やっぱり寒い😨早く気温が上がってくれる事を願い尾道を目指します。


尾道で高速を降り、下道を走り繋いで鞆の浦スカイラインを目指します。因みに鞆の浦は数年前に訪れ、駐車場環境の悪さや混雑具合に辟易した事があったので、今回鞆の浦は寄らずに近くを通過するだけになります。


鞆の浦スカイラインの前に福山グリーンラインを走る。距離は短いが見晴らしがとても良く時々訪れるビューポイントに目を奪われる。








福山グリーンラインから鞆の浦スカイラインに進路変更する。鞆の浦スカイラインは急勾配で道幅の狭いワインディングロードでした。ハーレーには中々キツイ😭、GSは余裕綽々でついてくる。GSにとっては、どんな道だろうが走れるところであれば最高に速く走ることのできるオートバイなのだから当然ですね。

でもやっぱり私は重くても遅くてもしんどくてもハーレー(愛車)がいいです。ハーレー万歳🙌


鞆の浦を過ぎた辺りから、私の携帯の調子が悪くなりナビが反応しなくなって、度々道を間違える失態を繰り返してしまった。更に何故か私のインカムの通信が途絶えるという不運が続き私の中で不穏な空気が漂う。何とかナビを復活させ昼食予定の店には辿り着く事ができまた。


今日の昼食はキーマカレーが売りの店(おおたや)です。店は大きな道から一本脇に入った路地沿いにある店なので少し分かりづらいですが、スパイシーで辛さの中に甘みを感じる絶妙なカレーでした。カレーにカツやハンバーグ、エビフライなどの一品とサラダ、デザートが付いて千円前後の価格、お勧めです。





腹が満たされ、眠気との戦いとなる帰路に着く。

児島インターまでは下道を走る。約50分の走行になります。穏やかな田舎の道と言えども休日のためか車も多く信号も多いので楽しく走るのは中々難しいですね。


ようやく児島インターに到着しました。

あとは高速で一気に帰りましょう!今日の走行距離は300キロ程度と、いつもと比べると少なめであるが寒さと交通量の多さによる緊張感でいつも以上に疲労感を感じた。


帰りはいつもの上分PAで最後の休憩を取り、お互いの労をねぎらい解散の運びとなりました。


来月はもう少し暖かくなってたらいいなぁ。

来月も行きましょう!


ヨロシクお願いします🤲












本日の走行距離 308キロ