令和5年1月9日 新年初ツーリング | bobcatの虎のブログ

bobcatの虎のブログ

ハーレーで巡った場所や食べ物、その他趣味の自転車や登山等についての備忘録です。

皆さんこんにちは

新年1発目のツーリング便りです。

遡る事1月8日の午前中、あまりの天気の良さにツーリングに行きたい病が発症する。

すぐに9日の天気を調べ、晴れ予報を確認。

しかもこの時期にしては暖かい、最高気温予想(15℃)に後押しされ、みんなにお誘いのラインを送る。

いつも突然のお誘いで申し訳ないなと思いつつも走りに行きたい一心で躊躇いなくポチる。

突然のお誘いにもかかわらず2人の賛同が得られました。この場を借りて感謝申し上げます🥲

今回は暖かいとは言っても真冬なので、なるべく山中の走行は控え、温かい食べ物を食べに行く事にしました。という事で、今回はほぼ冬ツーリングの定番となりつつある八幡浜チャンポンツーリングとなりました。

朝8時に中萩のファミマに集合したのは、ボブキャットいちの若手であるHくん、今回もピカピカのW800で登場のマーチンさん、そして私の3人です。

集まったら挨拶もそこそこに早速、インカムのセッティングに入ります。Hくんのインカムはここ最近マイクのコードが断線したっぽくて調子が悪かったのですが、今回からフルフェイス用のマイクをジェットヘルに装着するという荒技を披露し困難を克服しました。3人で快適な会話をすることができました。

往路は下道を走り繋いで八幡浜に向かいます。

桜三里は、山の陰になるのでかなり寒く、途中の温度表示掲示板にマイナス2℃でした。寒すぎる!

退屈な県道23号線を抜け国道378号線に入る。

双海の海岸線は天気も良くてサイコーの気分です。今日は祝日なのに思ったよりもバイクは少なかったな〜。車はそこそこ走ってたけどね。

長浜のローソンで最初のトイレ休憩。止まっても寒さの感じはMAX状態!とりあえず熱いコーヒーを飲んで一息つく。

青空がサイコー!

再び走り出し、八幡浜を目指す。今回も道の駅みなっとにバイクを停めて、歩いて店を訪れる様にしていたのですが、Hくんの提案もあり、以前行こうとしたが休みだったチャンポンの店に行ってみようという事になり、保内にあるチャンポン店(すみません、店名は失念しました。)に寄ることにしました。いざ、チャンポン屋!…、閉店してました。残念。

気を取り直してみなっとに行きましょう。

みなっとから見たミカン畑

たまたま空いていたバイク置き場にバイクを置いてチャンポン屋に向かう。今日行くのは、今まで行ったことの無い店(イーグル)です。八幡浜チャンポンの有名店、ロンドン、丸山と並ぶ人気店です。

訪れたのは11時半頃でしたが、幸いに先客は一組(2人)だけだったので、すぐに席に着くことができました。ラッキー🤞

我々3人ともチャンポンとチャーハン(小)を注文、美味でした。

¥400

¥750

我々が食べている間に次々とお客さんが来ました。さすが人気店ですね。

二品とも平らげたらすぐに退散します。

みなっとに帰ってきた我々は売店でお土産を物色した後、コーヒーで一服しながら雑談タイム。

まだ時間は早かったが、すぐに日が暮れて寒くなるので早目に帰ることにする。

12時40分にみなっとを出発。八幡浜市内を抜け,大洲市に入り高速に乗る。

マズイ、ヒジョーに眠い🥱、単調な道にしばしば現れるトンネル、薄れる意識を必死に奮い立たせ何とか伊予パーキングに辿り着いた。

本日最後の休憩。熱いコーヒーを流し込む。

今日も無事に帰れそうです。良かった。

ここにきてようやく寒さが緩くなった気がする。

何より、今日は天気の良さに尽きます。最高の青空でした。寒いのはキツイですが、清々しい空気は冬の良さだと実感します。

またみんなで走りましょうね♪

お待ちしています。

ps.Hくんのソフテイルがついに10万キロを超えたとの報告がありました。おめでとうございます🎉ボブキャット初の10万キロ達成です。さすがハーレーですね、10万キロを超えて走っても不具合無し!私も達成できる様に走りたいと思います。