bobcat活動記録 令和4年11月27日 | bobcatの虎のブログ

bobcatの虎のブログ

ハーレーで巡った場所や食べ物、その他趣味の自転車や登山等についての備忘録です。

令和4年11月27日日曜日、今日は朝から青空が広がる良い天気!

今回も楽しいツーリングになりそうだ。

今回は急遽メンバーに招集をかけた為、都合が合わない人が続出😭、参加者はマーチンさんと私の2人だけのツーリングとなりました。

流石に早朝出発はキツいので、ちょっとゆっくり目の8時半に松山自動車道の上分パーキング集合となりました。

今日の目的地は、ボブキャット冬のツーリング恒例となりつつある岡山県日生(かきおこ)となります。

今回の行程は、いつも通り早島まで高速を使い、高速を降りた後は国道2号線を少し走った後、岡山ブルーラインに乗って日生に入るというもの。

国道2号は相変わらずの混雑ぶりで走りづらい。

それとは対照的に岡山ブルーラインに入った途端、車の数が減り流れがスムーズになる。道が山間に入ると道が陰って気温がグッと下がり寒さが増す。今日の服装はほぼ冬仕様なので堪らない寒さというわけではないが、もうすぐ冬が来るんだと感じさせる。

順調に距離を稼ぎ、予定通りの11時前にかきおこの(もりした)に到着した。店の開店時間が11時

なのでちょうどいいと思っていたが、天気のいい日曜日を舐めていました。店の周りは既に車とバイクで埋め尽くされており、我々の立ち入る隙はどこにも無い状況でした。短い協議の結果、この店を諦め(きまぐれ)を訪れてみようという事になりました。きまぐれは、ボブキャットで最初に訪れたかきおこ店であり、昨年も訪れたが残念ながら開いていなかった経緯がある。

もりしたから少し戻り、国道から町中の路地に入って行く。きまぐれの駐車場に数台の車が停まっている。今日はやってるみたいだ。一安心、店の前に入店待ちのお客さんが数人、この程度は想定内だ。ここで待つ事を選択する。

店の前に置かれた丸椅子で待つ事30分、店内に呼ばれる。いよいよ食べられるのかと思いきや、今度は店内に据えられた丸椅子に座って待つ事に。

店内に招かれて30分後、ようやく前の客が食事を終え席を立ち、我々の番が巡ってきた。

2人とも名物のかきおこを注文、惜しげもなく沢山の牡蠣が投入される、牡蠣がやや小ぶりであったのがちょっと残念!

熱々のかきおこ(¥1,200)を掻き込む。やはり美味い😋一見小ぶりなお好み焼きに見えるが、食べ終わる頃にはお腹いっぱいだった。

ホントに来た甲斐がある、来年も来よう。

帰りは少し時間に余裕があるので、海岸線を含む下道を通って児島インターまでのんびり走る。

天気の良いカントリーロードは、バイカーが一杯!クルーザーにスーパースポーツ、オフローダーにアドベンチャーツアラー、ネイキッドスポーツ等、ありとあらゆるバイクが走っていた。

中でもやはりカワサキ車とBMW(GS)、ハーレーが多いようだ。

児島でガソリン給油、こちらのガソリン価格は新居浜よりも数円安いようだ。

風の穏やかな瀬戸大橋を渡り四国に帰る。

いつものように上分パーキングで最後の休憩をとっていると、次々とツーリング帰りのバイクがやってくる。ここで(走っている)BMWのR18を初めて見た!第一印象は、ただただデカい!長い!静か!である。乗っていたのが平均的な日本人のオジサンだった為、明らかに体格に対して車格が大き過ぎた。一緒にGSも居たがGSよりも大きく感じた。やはりこのバイクに会うのは、190センチ級のゲルマン人だと思う。

一通りのバイク鑑賞会を終え、家路につく。

4時過ぎに自宅到着。

本日の走行距離350キロ!

お疲れ様でした。