bobcat活動記録令和4年10月30日 | bobcatの虎のブログ

bobcatの虎のブログ

ハーレーで巡った場所や食べ物、その他趣味の自転車や登山等についての備忘録です。

今日は朝から快晴です。

午前8時に中萩のファミマに5人のメンバーが集合しました。今日のメンバーは、久々の登場となる隊長さん、来月から狩猟(猪)が始まるトライク乗りのTさん(Tさんは来年の3月まで猟のため、今年最後のツーリングになります。)、還暦とは思えないほど精力的に全国を走り抜けるW乗りのマーチンさん、bobcat最年少だけど愛馬(ソフテイル)がもうすぐ10万キロに到達するHくん、そして私です。

今日のルートはbobcatツーリングクラブの定番ルートである四万十川ルートになります。

集合したら早速インカムのセッティングですが、今日はなんかインカムの機嫌が悪く、なかなかうまく接続出来ません。集合場所でのセッティングは一旦諦めて出発です。

ルートはいつも通り寒風山を超えて国道439号線を経由して国道33号線に出る。国道を高知市方面へ進み佐川で国道429号線に進路を変え須崎市の国道56号線に出る。須崎市の道の駅で最初の休憩、再度インカムのセッティングにトライする。色々試したところ、Hくんのインカムと繋いだ時だけノイズが入るようだったので申し訳ないが、今回はHくんを除いたメンバーでセッティングした。(ようやくセッティングが完了した。Hくんのインカムは、前回のツーリング時にマイクの断線が発覚したため今回のツーリングに合わせて代替品を取り付けて臨んだが、残念ながら相性が悪かったらしく上手くいかなかったという事らしい。)

再スタートしてすぐに無料高速に乗り窪川まで走る。国道56号線を少し走ったらすぐに国道381号線に進路を変える。ここからが今日のメインイベントと言える四万十川沿いの癒しロードだ。なんと言っても信号と車の少なさ、視界の端に四万十川を捉えながらハーレーをドロドロさせてのんびりと走っていると最高の気分になれるのだ!

自分のハーレーはノーマルマフラーなので排気音はあまり聞こえないが、エンジンから伝わる鼓動とメカノイズが素晴らしい。ハーレー最高!!

頑張って10万キロを目指そう!

そろそろ昼になる頃、予定していた食堂に到着!

…、そこにはまさかの定休日の看板が(そんな殺生な〜)、ガックリ。

諦めて次の候補地、道の駅とうわへ向かう。

到着するも既に駐車場は一杯、何か嫌な予感が。

案の定、レストランは満席、仕方無く四万十川を眺めてしばしボーッとする。どうやら今日は飯運は無いようだ。

腹はグーグー鳴っているが、先を急ぐ。国道197号線を経由し内子まで走りガソリン給油し、そばにあったコンビニにて遅い昼食。まあこんな時もあるさ。

一応空腹も満たせたので、あとは帰るだけとなりました。目の前にある内子インターから西条インターまで帰ります。

内子インターから高速に乗る。あまり遅くなると日が落ちて気温が下がるので、なるべく早く帰りたいので自ずとスピードが上がる。と言っても所詮ハーレーなので限界があります。それなりのペースで新居浜を目指し、無事新居浜到着。寒さを感じる前に帰ることができました。いつものガソリンスタンドで給油して家に帰る。

軽く車体を拭いた後、今後のツーリングに備えてウインドシールドを装着しました。次のツーリングどこ行こうかな?

また、ヨロシクお願いします🤲

本日の走行距離372キロ也。

追伸

久々の隊長ハーレーの勇姿、カッコ良かったです。30年前のツーリングシーンが瞼に蘇りました。

バッテリー交換直後にもかかわらずウインカーが眠たそうに弱々しく点灯する姿に老体(車体)を感じさせますが、まだまだ現役バリバリで頑張りましょう!