20170210『smookyさんのノートの日』 | トイズ カプセル通信

トイズ カプセル通信

日々のこと、クラフトにまつわること。

こんにちは。
Toy*s Capsule(トイズカプセル)です。


今日は今月の出来事です汗

先日、smookyさんの『ノートの日』ワークショップへ参加してきました。
作るのは素敵な素敵な手製本ノート。

完成したのはこちらのノートです{6FD25C5D-F9B5-4D66-A443-1C36CDC38E97}
表紙自体はsmookyさんが準備してくださっているものなので、完璧な仕上がりおだんご
開くと若干ズレてしまってましたsao☆
 
ピシッと合わせるのはなかなか難しいですねえ。
(そんなのちゃんとできたら、とっくに職人になれますなあ…)
 
{CCA5C939-A009-4E46-8F75-7986560745DE}
この沢山の中から、表紙と見返し、花布、しおりを選びます。
左下の、丸いデザイン(会場のカフェ、BELL STOREさんオリジナル!)のと迷ったけど、カーキ地+黒文字のsmookyさんオリジナルのデザインにしました。
 
見返しは、黄色一択で悩まなかったのだけど、花布(シマシマの部分)としおりも悩ましかったです。
悩みに悩んで矢印こうなりました♥akn♥
{75ACC545-AC5B-4D0B-8182-92C557B59B23}
手製本の作家さんなので、ノート部分もお手製!
これがもう美しいのですよキラ☆
 
この日は雨降り。
ひと工程ずつ丁寧に説明してくださるけど、表になっているとさらにわかりやすいですね。
{15D1675A-B2A6-46C0-A6E0-A4309D1B7AFE}
 
作業前はこんな状態。
{267A9214-ED49-4758-A0E3-E5BA5A9891A3}
 
黄色い筆洗バケツが懐かしい♪
{C37C4CBF-9928-4260-AE7C-ADEA4A0C9921}
 
この製本用のウェイトが素敵。
{06A8C30E-BBE8-44AB-B931-2D7B31826FC7}
欲しい。。。
(洋裁用のがあるし、必要ないんだよねえsao☆
 
いろいろ済んで、いよいよプレス。
プレス機もかっこいいなあ。
{9122429F-D68A-4409-96F6-1DB3867EFCF7}
楽しそうにくるくる回すsmookyさん。
かわいいおだんご
 
プレスに時間がかかるので、カフェで一休みコーヒー豆
{F58DFDDF-4918-41D9-B89F-A234C75AC65B}
ファイヤーキングのマグニコちゃんラブ
ケーキセットの誘惑と戦いつつ、カフェオレのみにした。。。
sao☆sao☆ベルストアさん、ご飯もデザートもおいしいんですよsao☆sao☆
 
プレス終了。
{2BA5C3B5-582E-4C69-8FDA-742411E08023}
外のイルミネーションが点いて良い雰囲気になっていました。
静岡の青葉通りのイルミネーションはクリスマスシーズンだけじゃないんですねえ。
 
というわけで、無事完成しましたsao☆
 
image
 
満足ハート
 
楽しいひととき。
ありがとうございました♪
 
製本の世界も奥が深くておもしろいんだろうなあ。
お気に入りの本を自分で直したり、一度は全工程を経験してみたい。
 
しかし、ユリユールするほど読み込んだ本がないなあガクリ