20170209『クラッチバッグとパールのネックレス』 | トイズ カプセル通信

トイズ カプセル通信

日々のこと、クラフトにまつわること。

こんにちは。
Toy*s Capsule(トイズカプセル)です。

 

 

またまた11月のことですが…ガーン

友人の結婚式にお呼ばれしました。

寿めでたいですねえ。


しかし、普段からTシャツ+ジーンズが基本で、寒くなると「趣味は山登り?」なんて聞かれるような格好の私。。。

久々のフォーマル仕様に戸惑いが隠せませんガクリ

 

更に困ったことに、2年前の引っ越しで、いろいろと捨てちゃったんですよね。

万が一呼ばれることがあったら買えばいいやと…。

 

で、いよいよ週末だなあ…なんて段階で、いろいろ無いことを思い出しました(一応、探したw)

 

今後、フォーマルな出来事はほぼ無いと思われ、買おうかどうかとても悩ましい品々。

ちょこちょことお店を覗いては見たのですけどねぇ。

 

良いものは高い!
安いものは安っぽい!

 

なかなか買おうと思う製品に出会えませんでしたううっ...

 

 

というわけで、作ることに…&

いかにも手作り!では本末転倒なので要注意なのですが。。。

 
まずはクラッチ。

最寄りの手芸屋さんへ行き、サテン地のコーナーを見ていたら、もう壊滅的にだせえええむっ。


ダメ元で店内を物色してみたら、なかなか良い生地を見つけました!

商用不可の生地なので、普段なら買わないブランドなのですが、着用予定のワンピースに合いそうな色だったので、思い切って購入。

 

そのechinoのジャガード織りの生地を使って、クラッチバッグを作製!

{9F374B93-209E-41D7-986A-4C3D75AD455D}
 
口の部分はマグネットホックが付いています。
{C77CCB4C-2CDE-4F7F-B3D9-C51FBAB1403F}
 
裏側
{39F4D8B2-F5A8-483C-BDA0-16FB1A4C735E}
内側は、同じ生地だときれいに折れないので、少し薄手の生地を。
以前、nitteさんのイベントで購入したお気に入りの生地-
{731F79CC-5977-4A3B-B4E7-B20421FCFF6F}
切り替えの部分は、本当はポケットにしたかったのですが、時間がなかったのでそのまま縫い付けただけになってしまいました冷や汗
 
長財布、iPhone、ティッシュ、ハンカチ、口紅は余裕で入るので、なかなか便利でした。
 
そしてネックレス。
image
こちらはパーツ屋さんのキットを使用。
夫協力の元、無事に完成オー
↑図案がわかりにくくてイライラしていたら、横でひと工程ずつ説明して付き合ってくれました〜ええ!!
 
そんなこんなで無事に乗り切れました♥akn♥
 
ちなみにご祝儀袋も手作り。
 
ビバ手作りハート
 
 
母親には器用貧乏だの散々言われたけど…ガクリ