【義母の葬儀 番外編】灯台下暗し | すったりじゃん‥なブログ

すったりじゃん‥なブログ

毎日の出来事や家族のことについて
思いついたことをテキトーに書いてます。
同居後に施設に入った義母(シヅ子さん)の病気の事や
介護の事なども書いています。
(シヅ子さんは令和5年6月に亡くなりました)
父ロスになってしまった母親についても書いています。

色々と墓地の料金とか調べていくと

希望と現実が違いすぎて…げんなりした

 

そもそも、ウチの予算が安すぎるので

こんなことになっているのだが…

それでもお義父さんとシヅ子さんを

一緒のお墓に入れなければ…と

使命感に燃える私たちは

げんなりしている時間なんてないの

 

以前、母が我が家の「墓じまい」を考え

(弟と私が大変になるかも…と思ったらしく)

 

我が家の霊園内に合葬墓所ができると聞いて

概算金額を聞いたら想像以上に高額で…

『まだ先で良いか…』って思う程だったらしい

 

その話を聞いていたので、

候補から外して考えていたのだが

ナント、調べてみたら一番安かった…(苦笑)

お墓候補はココに決定

 

灯台下暗しとはまさしくこの通り

神様の思し召しとしか思えん…(笑)

 

実家がなぜ高くなったかと言うと

お墓に入っているご先祖様が多いからで

ざっと数えて…6~7人くらい

墓じまいすると単価計算になるらしく

後回しにしたくなる理由も納得

墓じまいって一言で言っても大変だよ