【お墓どうする?】役場の担当者さんが親切すぎる件 | すったりじゃん‥なブログ

すったりじゃん‥なブログ

毎日の出来事や家族のことについて
思いついたことをテキトーに書いてます。
同居後に施設に入った義母(シヅ子さん)の病気の事や
介護の事なども書いています。
(シヅ子さんは令和5年6月に亡くなりました)
父ロスになってしまった母親についても書いています。

少し長くなりそうなので、お題変えます…(笑)

 

気付けばもうすぐ8月

初盆の準備とか色々あってバタバタしてて

ついつい、申し込みが後回しになり…

 

お墓の申込要領とか調べてると必要書類がたんまり

 戸籍謄本とか埋葬許可証とか…その他諸々

締切日が今回は8月15日(だったと思う)

シヅ子さんの書類は手元にあるから問題ないけど

お義父さんのお取り寄せ書類が悩ましい

 

今のお墓の場所が墓地ではない(田舎あるある?)

住所も所有者も全くわからない

申し込むには埋蔵証明書が必要で…

 

どうしたらいい途方に暮れて

とりあえずお義父さんの本籍地の町役場へ電話

事情を説明すると

『およその場所は見当つきますか?』と聞かれ

大きな交差点の名前しかわからなくて

「Aの交差点を右に曲がって

  ず~っと行ってガソリンスタンドを

   通り越して左に曲がった所かも…」と

呆れるくらい適当に言うと

『ちょっと待ってくださいね~

  場所がわかる職員がいるかも…』と

保留にされて待つこと数分

『見当が付いたのでこれから確認して来ますね』

「え?遠くないですか?」

『いえいえ、車で15分くらいですよ』と

「ご迷惑では…?」

『大丈夫ですよ。後で連絡しますね』

 

その後、1時間くらいで「住所わかりました」

あの説明で分かるなんて…キセキじゃん(笑)

「住所は○○になります」

ひょっとして神ですか?

 

きちんとした番地はないらしいけど

役場的にはOKらしい(地番がないから)

 

「(あの説明で)よくわかりましたね~」と言うと

『彼のお祖母さんのお墓が以前そこだったそうで…』

え~?驚愕…親戚か?

そんなことないか…(笑)

心の声が聞こえたのか

『ひょっとしたら、遠縁かもですね~』って

 

何だか怖いくらいトントン拍子

福岡市には『所有者不明』と書いて提出して

お骨を移す時に町役場に書類を提出すれば完了らしい

 

残りの書類は全部手元にあるから

明日にでも…何なら今日にでも提出できる

書類を取り寄せるのに手間が掛かったらイヤだなって

気が重かったけど、全然そんなことなかった

 

アッサリ書類が出来上がったから

オットに言うと

『え?早いね~じゃ、明日持って行くわ』と

いつにも増してフットワーク軽い

 

それにしても…いつもの事ながら

ホントに役場の方の親切すぎて恐縮する

感謝感謝です