【実家を整理する】気づいたら終わってた | すったりじゃん‥なブログ

すったりじゃん‥なブログ

毎日の出来事や家族のことについて
思いついたことをテキトーに書いてます。
同居後に施設に入った義母(シヅ子さん)の病気の事や
介護の事なども書いています。
(シヅ子さんは令和5年6月に亡くなりました)
父ロスになってしまった母親についても書いています。

すっかり何もなくなった部屋でふたり

『あと何をするんだっけ?』と

あれもこれも…とする事だらけだった様な

 

ほぼ、完了してしまったのでは?と言う事で

思い出せる全部を声に出して言ってみた

『役場の手続き・銀行口座の解約

 住宅の解約・仏壇の処分・家財道具の処分…』

これ以上は思い出せない…

 

「ひょっとして終わり?」『そうみたい』

「じゃ~帰りますか~ニコニコ」『お~グッド!

 

お隣にもう一度ご挨拶をして帰ろうって話してたら

トラックが出て行ったのを見たみたいで

『終わったね?』ってオロナミンC片手に

ご夫婦で家に来てくれた。

 

(荷物は)沢山あったの?と聞かれたので

4トントラック1台分ありました…と言ったら

少しびっくりしてた。

 

おじさんが、少し小声でオットに

「親戚の人たちが色々持ち帰ってたよ」と教えてた。

オットが苦笑いしてたら、

「必要な物がなくなって来なくなったんだろう」と

トドメを刺していた(笑)

それは言わないで~って思ったけどね

 

福岡に帰るって言うと

「お母さんも居ないけどまた帰っておいでね」と

まるで親戚のおじさんの様に言ってくれた。

「お墓を移すのでその時にまた来ます」と言うと

『ウチにも声かけてね泣』とおばさん(涙声)

「お元気で…ホントに長い間お世話になりました」

いつもお別れは切ないね…

二人がずっと手を振ってくれて

何だか私まで泣きそうになった

 

もう一度、お墓参りして…

お義父さんの遺影と位牌と一緒に

シヅ子さんが待つ福岡に帰ろうね