【実家を整理する】最終確認 | すったりじゃん‥なブログ

すったりじゃん‥なブログ

毎日の出来事や家族のことについて
思いついたことをテキトーに書いてます。
同居後に施設に入った義母(シヅ子さん)の病気の事や
介護の事なども書いています。
(シヅ子さんは令和5年6月に亡くなりました)
父ロスになってしまった母親についても書いています。

「すみません、少しよろしいですか?」と佐藤さん

ふたりで部屋の中に入ると、ほぼ終了してた

持ち帰れないものが和室と台所にまとめられてた

 

台所はほとんど『調味料』

一人暮らしなのに1.8ℓの「みりん」や

一升瓶の植物油…全部未開封のものばかり

それと1㎏のお砂糖が2袋

「余分に置いてないと不安」が口癖だったシヅ子さん

誰かに渡すつもりだったのか1コは新聞紙に包んでた

何だか切ない気持ちになって…

鼻の奥がツーンとなった

 

あれ?そう言えば思い出した

トイレットペーパーとかティッシュペーパーとか

お店でもするの?って思う程ストックがあったのだが

いつも置いてた場所には一つもなかった

オットに言うと「従姉ちゃんたちじゃない?」と

疑ったらいけないけど…多分そうだと思う

電子レンジより軽いしね(笑)

残りは福岡で処分できそうな物ばかり

木製品は置いて行って構わないって言われてるから

箪笥とかベッドはそのまま放置

「あとはこちらで処分します」とオット

『それでは、これで終了となります』

 

支払い方法を聞いて、振込で…と言ったら

オットの免許証の写真を取られた

名刺も渡したんだけど…信用問題だからかな?

振込確認したらすぐ削除しますって言うけど

なんだかすごく不安な感じ

それもお互い様か…

 

============

 

すっかり何もなくなった部屋を見たら

元気だった頃のシヅ子さんを思い出した

もう一度「シラスのさつま揚げ」食べたかったなぁ

帰省のたびに作ってもらってた

おふくろの味は?って聞かれたら即答よ(笑)