【実家を整理する】手続き開始と出会い | すったりじゃん‥なブログ

すったりじゃん‥なブログ

毎日の出来事や家族のことについて
思いついたことをテキトーに書いてます。
同居後に施設に入った義母(シヅ子さん)の病気の事や
介護の事なども書いています。
(シヅ子さんは令和5年6月に亡くなりました)
父ロスになってしまった母親についても書いています。

今回の帰省を一日平日にした理由が

『役所関係の手続きを完了させて

 銀行、郵便局の口座を解約する』事

シヅ子さんと私たちの本籍は鹿児島なので

謄本1枚取り寄せるのも「小為替」が必要で

その度に手数料が発生する

この手数料がまぁまぁいいお値段で…

郵便局の窓口に行かないといけないし…で

纏めて手続きやっちゃえ~になったのだ

 

まずは銀行へ

シヅ子さんが亡くなったことを伝えて

口座の解約に必要な書類を聞く

ま、父の時とほぼ同様だった

提出書類が少し少ないような気がした。

相続人がオットだけだからかな?

 

続けて郵便局

口座解約と簡易保険の手続き

説明を聞いて分かったんだけど

すぐにできるものでもなく…

福岡で落ち着いてからで大丈夫らしい

なので、後回しにする。

 

今日のメインの目的地の市役所へ

どこに行っていいのかわからなかったので

「市民課」で聞く…ここでよかったみたい

『手続きの書類お持ちしますね~』と言われ着席

懐かしいイントネーション…ウインク

 

健康保険・厚生年金保険その他諸々

一つずつ終わる度に

「次の担当者に代わりますね」と言って

私たちは座ったまま…これっていいの?って感じ

福岡ではクリアファイル持って各課へ移動したのに…

『ここにいていいんですか?』って聞いたら

「私たちが動いた方が早いですからね~」って

そんなもんなのか…助かるけどね

 

なんか、戸籍は出生地でも手続きしないとダメらしく

ココから車で15分くらいの町役場に行くことになる

『戸籍法』が改正される前の分はこうなるらしい

そう言えば、父の時も一瞬大騒ぎになったけど

父は運よく?大丈夫だった

 

11時前に市役所に入ったんだけど

終わったのは12:30過ぎ

すっかりお昼休みになっちゃった…申し訳ない

「お昼休みになっちゃってすみません」って

ずっと一緒にいてくれた女性に謝った

『いえいえ、手続きはこれで終了です』

 

============

 

お礼を言って帰ろうとしたら

その女性が突然、私を呼び止めて

『○○(私の苗字)さん、私、有田(仮)です』

「え?有田さん?って…あの有田さん?」半信半疑

『そうです。会えるなんて…びっくりしました』

「私もです。いつもありがとうございました。」

『お母様のお名前を見て、あっと思ったんですよ』と

 

インフルエンザ予防接種の補助金申請の手続きで

毎回電話で問い合わせしてた担当の有田さんだった

覚えててくれてたなんて…チョット感激

ちょっとどころではない大感激

隣でオットが「?」状態

有田さんとの出会いを説明したら

オットまで大感激

もう二度と会う事はないけど

シヅ子さんが繋いでくれた出会いに感謝

今回の帰省で大切な思い出ができた