【実家を整理する】決心までの道のり | すったりじゃん‥なブログ

すったりじゃん‥なブログ

毎日の出来事や家族のことについて
思いついたことをテキトーに書いてます。
同居後に施設に入った義母(シヅ子さん)の病気の事や
介護の事なども書いています。
(シヅ子さんは令和5年6月に亡くなりました)
父ロスになってしまった母親についても書いています。

やっと新しいお話になります

 

シヅ子さんが亡くなって1ヶ月後

7月の連休を利用して

鹿児島の自宅を整理することにした

 

============

 

シヅ子さんのお家は戸建ての町営住宅

家賃が安かったのでずっと借りたままだった

 

古い町営住宅なので空き家になった家から

取り壊しをしているらしく

シヅ子さんの家も対象の家屋だった

 

役場にはシヅ子さんが福岡の施設に入所してて

すでに住んでいないことがバレているので

何度となく退去依頼の電話を受けていた

やんわりと先送りしてたんだけど…

そうしている間にコロナが蔓延して

鹿児島に行くこと自体が難しくなっていった

 

コロナも落ち着いて来たし

そろそろ家を片付けようかね…と

重い腰を上げて年内にでも…と決心した矢先

それを見届けることなく

シヅ子さんは旅立ってしまった

自宅を処分するのを聞きたくなかったのかも

ずっと帰りたいって言ってたからね

 

============

 

オットの新規の仕事が9月からかも…とか

8月は新盆だし…とか考えると

7月の連休しかない!みたいな感じで

急遽、鹿児島へ帰省することになった

 

もっと早く決心してれば…

と思う事が沢山あって、いつもの事ながら

すんなりとはいかない帰省なのだ~