【お母さん、心臓悪いって何?】血ぶくれ? | すったりじゃん‥なブログ

すったりじゃん‥なブログ

毎日の出来事や家族のことについて
思いついたことをテキトーに書いてます。
同居後に施設に入った義母(シヅ子さん)の病気の事や
介護の事なども書いています。
(シヅ子さんは令和5年6月に亡くなりました)
父ロスになってしまった母親についても書いています。

更新がすっかり滞っている…ダメだ

 

母の包帯を外したら衝撃だった

手首の皮膚がめくれて真っ赤になって

血ぶくれ?(水ぶくれの血バージョン)

触ったら今にも破れて大出血しそうな感じ

「こんなになってたと?」

『ビックリしたやろ?』と母

ココまでひどいのは全然想像してなかった

父がけがした時と同じ状態

 

父はステロイドを長い間服用していたせいで

皮膚が薄くなっていた。

だから転んだときに、擦り傷にならずに

皮膚がめくれて化膿したみたいになっていた

その時に見ていたキズと同じだった

 

そりゃ~疼いて痛いはずだわ…と納得

乾燥しない様にワセリンをたっぷり塗って

手首から20㎝くらいガーゼを貼って

包帯でグルグル巻きにした

私、キズとか血とか平気だけど

血ぶくれを見た時はビックリした

正直、治ると?…って思った

 

============

 

治ると?と心配していた血ぶくれは

無事にどこかに吸収されてなくなりました

母の治癒力はまだ健在(笑)

 

1ヶ月後の皮膚科の受診日には

薄皮の下にちゃんと次の皮膚ができて

日焼けの後の様にぺら~んと剥けました

一番ひどい時を見ていた外来の看護師さんが

『どうなるかと思ってました~』と笑顔

看護師さんが見てもひどい状態だったんだね

 

============

 

これにて母の心臓の治療が完了した

長~い5ヶ月間…お疲れ様でした

 

さて、次回は術後3ヶ月の診察

何も起こらない事を祈りつつ…