【お母さん、心臓悪いって何?】退院後の生活 | すったりじゃん‥なブログ

すったりじゃん‥なブログ

毎日の出来事や家族のことについて
思いついたことをテキトーに書いてます。
同居後に施設に入った義母(シヅ子さん)の病気の事や
介護の事なども書いています。
(シヅ子さんは令和5年6月に亡くなりました)
父ロスになってしまった母親についても書いています。

手術が成功して、退院が決まったとはいえ

日常生活に戻ると日中は『お一人様』な母

正直言って、入院してた方が安心なくらいだ

 

「一人にしててもいいのかな?」

「どうする?」と弟と決まらない話をしてたら

叔母(母の妹)が

「ウチに連れて来とけば?」と言ってくれた

ありがたいが…当の本人は

「お母さん、一人で大丈夫よ」なんて言い出す始末

「イヤイヤ、無理だって…」と言っても聞かず

弟と「音を上げるまで放置」を決めた

シー姉さん(叔母2)にそのことを伝えると

「任せとき~♪考えがある」と含み笑い

どうするのかと思いきや

退院翌日の午前中にまー姉さん(叔母1)の車で

渋る母を連れて行ってくれた

姉さんたち~グッジョブです

 

その後、母からの電話で

ベッドがセッティングしてくれてた事がわかり

お礼を言うと

『私も一人だから話し相手になってもらうよ』と

お盆までの約2週間お願いすることになった

 

シー姉さんの家はケーちゃん宅にも近いし

話し相手には事欠かない

家を引っ越す時に「近くに来ればよかったのに…」と

何度言われた事か…(弟が通勤大変なんだよ~)

 

最初は乗り気ではなかった母だが

明らかに楽しそうに暮らしている

(母なりに気を遣っているのだとは思うが…)

 

2週間、ゆっくりと静養して

帰って来たら、お盆の準備しようね