【お母さん、心臓悪いって何?】母の心配のタネ | すったりじゃん‥なブログ

すったりじゃん‥なブログ

毎日の出来事や家族のことについて
思いついたことをテキトーに書いてます。
同居後に施設に入った義母(シヅ子さん)の病気の事や
介護の事なども書いています。
(シヅ子さんは令和5年6月に亡くなりました)
父ロスになってしまった母親についても書いています。

先生に手術の内容を聞いてから

母が段々無口になっていってて

吉本医師が母に

『何か心配事ある?』って聞いてくれた

「カテーテルは腕から?」って逆質問

『あ、そこね。今回は脚の付け根からよ』

それを聞いた母は

「脚の付け根ね。よかった」とほっとしてた。

 

母はカテーテル検査が痛かったらしく

できれば二度としたくないと言っていて

カテーテルと言う言葉にすごく敏感(笑)

 

続けて吉本医師が

『今回の治療は静脈するから全身麻酔でします』

私と弟が「全身麻酔?」

『ハイ、全身麻酔です』

「それって大丈夫ですか?」

『手術の時間も短いですし、リスクは最小限です』

(お父さんの時は12時間以上だったわ)

 

腕からしないと言う事がわかって

母の顔がパッと明るくなった

ホントに前回の検査は痛かったんだね