【お母さん、心臓悪いって何?】一時退院 | すったりじゃん‥なブログ

すったりじゃん‥なブログ

毎日の出来事や家族のことについて
思いついたことをテキトーに書いてます。
同居後に施設に入った義母(シヅ子さん)の病気の事や
介護の事なども書いています。
(シヅ子さんは令和5年6月に亡くなりました)
父ロスになってしまった母親についても書いています。

弟に主治医の古田先生から連絡があった

『検査もほぼ終了して、緊急性がない様なので

    いったん退院して頂きますね』

緊急性がない…そりゃそうだ

自覚症状もないんだから(笑)

大学病院ともなると

重症患者さんがたくさん待機中のはず

弟がいつ退院になりますか?と聞くと

「明日ではいかがですか?」って…

今日の明日ってさぁ~さすがに厳しい

できれば火曜日で…とお願いしたら

『なんとか調整します』って言われたらしい

申し訳ないんですけど…

仕事柄、弟も私も7月最後の金曜日

有給休暇は取れないんですぅ~

 

と言う事で、お約束の火曜日にお迎えに行ったら

なんと病棟が3階から7階に移動してた(笑)

(ちなみに循環器科の病棟ではない)

言われた時間より4,50分早く迎えに行ったけど

母が出てくる気配なし

弟宛に何度も母から電話があったので

すっかり用意できているかと思いきや…

用意できているの母だけで、

お薬や入院費の計算は全くできていなかったという話

結局、1時間くらい談話室で待つ羽目に

看護婦さんと一緒にやって来た母が

また一段と痩せた印象

次回の診察日の確認と日々の生活の注意事項など

書類を渡され、第一回目の入院生活が終了した。

 

============

次の診察日まで約2週間

痩せてしまったからなのか

リハビリが足りなかったのか

母の歩く姿が危なっかしくて

ひとりにして大丈夫なのかホントに心配だった

 

何かキツくてね~と母が言う回数が増えていて

時間ごとに血圧を測る様に言われていて

ずっと上が93~96くらいでらしく

心配になったので病院に電話して聞いてみると

『お薬で血圧を下げているので大丈夫ですよ。

 血圧が低い方が心臓に負担が掛からないので…』

そんなもんなんだね~

早く治療して安心したいよ