【お母さん…心臓悪いって何?】カテーテル検査と結果 | すったりじゃん‥なブログ

すったりじゃん‥なブログ

毎日の出来事や家族のことについて
思いついたことをテキトーに書いてます。
同居後に施設に入った義母(シヅ子さん)の病気の事や
介護の事なども書いています。
(シヅ子さんは令和5年6月に亡くなりました)
父ロスになってしまった母親についても書いています。

入院当日、付き添った弟から聞いた話

母は心臓が悪い自覚が全くないので

担当の先生に

「検査入院ってしないといけませんか?」と

聞く始末…慌てて弟が

「悪いけん、検査入院するんよ」と言っても

『お母さん、苦しくないのに…』と

若干、ゴネ気味

 

ふたりの会話を聞いて担当の先生はにこやか~に

『お母さん、とりあえずしときましょ

 悪くなかったら息子さんも安心されますよ』と

母は『息子さん』と言う言葉に弱い(笑)

この一言で母は検査入院する事を受け入れたみたい

諦めが悪いのよ~お母さん

 

明日から早速検査をするそうだ

 心エコー・心電図・CT …その他モロモロ

 カテーテル検査

検査結果で今後の治療方針も決まるらしい

当然と言えば当然だが…

後は重度ではない事を祈るだけ

 

============

 

カテーテル検査当日

弟も私もやはりお休みできず…

オットと叔母にお願いすることになった

午後の4番目だったのだが

予定時間より3時間遅れで始まって

終わった頃は既に夕方

母の第一声は『痛い(>_<)』だったらしい

カテーテル検査って痛いんだね

 

============

 

診断の結果は

心不全と左心室僧帽弁不全症

病名がつくと家族としてはまぁまぁビビる

 

先生曰く、

 『かなり逆流していて

   苦しくないはずないんですけどね~』

本人は全然平気そうです…と弟が言うと

 『慣れたのか…ゆっくり悪くなったのか…』

色々検討してご連絡しますねとの事

 

80代後半の母の体力と母の心臓

不安が広がっていく…