【お母さん…心臓悪いって何?】 心臓弁膜症?  | すったりじゃん‥なブログ

すったりじゃん‥なブログ

毎日の出来事や家族のことについて
思いついたことをテキトーに書いてます。
同居後に施設に入った義母(シヅ子さん)の病気の事や
介護の事なども書いています。
(シヅ子さんは令和5年6月に亡くなりました)
父ロスになってしまった母親についても書いています。

シヅ子さんが体調を崩す少し前に

実母に心臓の疾患が見つかった

 

思い起こせば…

GWの強行スケジュールの四国旅行中

母の呼吸が荒いのが少し気になったが

「苦しくないと?」と聞いても

『ううん、足がね、ちょっとキツイの』と

80代後半の母、少々呼吸が荒いのは年齢的なもの?

その後もいつ聞いても「どうもない」を繰り返す

「本人が苦しくないからいいや…」

それ以上、聞くことはなかった

この考え方がいつも失敗するのに…アホだわ

 

============

 

5月の中旬にかかりつけ医に薬をもらいに行った時に

看護師長さんから「最近どう?」と聞かれて

本人も思い当たる節があったのか

『娘が息が荒いって言うの…』と答えたらしい

そしたら師長さんが

「今日、循環器内科の先生の診察日だから

 時間があれば診てもらったら?」と

言ってくれたそうだ

 

私を外に待たせている母は

『(娘を)待たせてるから今日はお薬だけで…』と

あわやお断りするところだったらしい

でも、師長さんは「早い方が絶対良いから」と

半ば強引に、受診させてくれたらしい

師長さん、ナイスです~

ホントにありがとうございます

 

いつもどれくらい掛かるか連絡くれるのに

連絡ないから母に電話したら

『循環器科の先生に診てもらったら?と

 言われたんだけど、止めとこうか?』って

お母さん…なぜ止めるって考える?

 

母がこのところ息が荒いのが気になってたから

受診するのは大歓迎

「一緒にいようか?」って言ったけど

『そんな大げさな…』と一蹴

「じゃ、買い物してるから終わったら電話して」と

近くで時間つぶして待つことにした

 

そこから約2時間…母から着信

『心臓が悪いって言われた』と

「は?心臓?すぐ行く」と病院へ

 

説明を聞いて会計待ちの母がにこやかに手を振る

(手振ってる場合やないよ~)

 

師長さんが先生の説明を聞くようにと

診察室へ案内してくれた

 

初めて見る先生は、ちょっと不愛想な感じで

『心臓弁膜症だと思うから、お薬で様子みて』

「あの、それで…」と聞こうとすると

『心臓に水が溜まっていて浮腫んでるから

 溜まっている水を出すお薬を出して様子みて

 これは高齢者に多い症状だから…』と

一気に説明してくれた

 

診療時間終わってるのに呼び止めたからか

大体こんなお医者さんなのか、わからないけど

もう少し説明してくれ~って感じ

 

帰りの車で母に聞いたけど、案の定うろ覚え…(笑)

(なんかあったらどうすんの?)とは思ったが

とりあえず、一週間薬を飲んで様子を見ることになった

 

(心臓よ…止まったらどうするとよ?)

軽いことを祈りつつ、のんびり構えてる母を横目に

心臓弁膜症の症状とかをネットで調べた

 

父が亡くなって2年

穏やかに暮らしてくれれば…と思っていたが

体調面で不安なことばかり

本人がケロッとしているのが救いかな…ハイ