父と車 | すったりじゃん‥なブログ

すったりじゃん‥なブログ

毎日の出来事や家族のことについて
思いついたことをテキトーに書いてます。
同居後に施設に入った義母(シヅ子さん)の病気の事や
介護の事なども書いています。
(シヅ子さんは令和5年6月に亡くなりました)
父ロスになってしまった母親についても書いています。

先週、高齢者が運転する車で

高校生が事故に遭ったと

ニュースで見ました。

本当に心が痛くなります。

一日も早い回復をお祈りしています。

 

運転免許証の自主返納

幸い、父は文句も言わず聞いてくれた。

今思えば、本当にありがたいことだった。

(父なりの葛藤はあったと思うが…)

 

若い頃、父は車好きで、

暇さえあれば洗車してた。

だからいつも車はピカピカ。

今も、車(自称お父さんの車)が汚れていると

「洗車しに行こうか?」と言って来る。


でも、決して「連れて行って」

とはならない(笑)

ワックスが効いていてピカピカの車が

好きなのだ。

 

私と弟が小さい頃、

父の車での『禁止事項』が3つあった。

なぜか母の誕生日の食事会で

この話で盛り上がった。

 ① 窓を内側から触らない。

    もちろん、顔も付けない。

 ② お菓子は食べない。

 ③ 泥のついた靴で乗らない。

車の中を汚されるのを特に嫌った。

ドライブも色々連れて行ってくれたが、

この『禁止事項』のせいで楽しさが

半減したような覚えがある。

 

オットはこの話を聞いて

『(凝り性の)お父さんならやりかねない』と

笑っていた。

父も苦笑いしていた。

 

暖かくなったら、

みんなでドライブ行こうか?

筑後のタマスタがいい?

日帰り温泉にする?

リハビリ頑張ってね。