出雲大社-① | 「趣味人生巡礼」

「趣味人生巡礼」

「貧脚親父の山歩き巡礼」、「ワインや酒の飲兵衛な感想」、「クラシック音楽・JAZZ音楽の勝手な感想」、「抹茶・ゴルフ・等」

「最近復活した無手勝流ゴルフ」、「日頃の出来事」を思い付くままに載せてます。

分ってないなぁ~と、大いに笑って貰えたら幸いです。

一昨年は伊勢神宮へ行ってきたので、日本のオリジンとも言える
出雲大社へも行かないわけには行かないだろう。

今回はJR&バスのツアーに便乗して行ってきた。








JRで新大阪まで行き、バスに乗り換えて中国自動車道へ








美作JCTで米子自動車道。蒜山で休憩。
未だ岡山だ。千葉から葡萄農家としてデビューしている

姪っ子達は元気だろうか?近くの畑の筈だ。







バスの中から大山も綺麗に見え出した。










イヨイヨ松江市に入った。松江城のお堀の遊覧。
紅葉が綺麗だった。舟の経験も少ないのでシャッターを切り捲る。











お堀の周りは我が町の古城公園の様子とそっくりだ。









日本のお城の石垣は似た積み方がされている。
仕事柄、アノウ積みだの、**積み聞いた事はあるが。










近くには小泉八雲の旧家などがある。
此処に来れば見ない訳にはいかない。










古城のお堀の周りにはたいてい古い松がある。
この松も相当なものだ。












家の前に立つとこんな感じだ。これは一度火が付いたら
大きな火事になるだろう。それに瓦は上がっていただろうか?












直ぐ近くには武家屋敷跡。これも城下町では定番。









一通り見学したら今日のお宿へ向かう途中、この夕焼け
宍道湖越しに見える夕日は、ため息の出る位美しかった。

わぁ~と、一度歓声が上がるが山のご来光と同じように
光に平伏すかのように言葉少なになる。バスの中からパチリ。










お泊りは玉造温泉。なんでも勾玉を造っていたのでこの名が付いたとか。
今も土産で?作られている。温泉料理を楽しむとしよう。







ママちゃんと一緒に良い記念になる様に飲もう。