日本学生選手権 最終日 | 東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学水泳部オフィシャルブログへようこそ!

こんばんは🌙

3年マネージャーの池田美帆です。本日はインカレ最終日でした。まだ興奮がおさまりませんが、結果をご報告させていただきます!


<予選>

●50Fr

高橋明裕 23-63 37位 BEST‼️ 

●100Fly

遠山乃梨 1-00-12  9位

福島心響 1-01-48 23位

草野光希 54-48    27位

●200Br

池田りんか 2-32-09 13位

水野響   2-32-55 18位

川崎誠太  2-16-52 35位

釜田駿   2-13-70 15位 BEST‼️

川人玲温  2-15-74 28位

●女子 4✖︎200FR

8-13-39 6位

山本 2-02-00

何澤 2-02-27

小林 2-04-77

福島 2-04-35

●男子 4✖︎200FR

7-23-65 7位

坊岡 1-49-69

土岐 1-50-78

森  1-51-36

竹原 1-51-82


<B決勝>

●200Fly

遠山乃梨 1-00-55 5位

●200Br

池田りんか 2-32-13 6位

釜田駿   2-13-77 4位 


●女子 4x200FR

8-12-68 6位

山本 2-00-86

何澤 2-02-68

小林 2-04-19

福島 2-04-93


●男子 4✖︎200FR

7-24-71 8位

坊岡 1-49-97

土岐 1-50-87

森       1-51-29

竹原 1-52-58


【総合】

女子 148点 6位

男子 175点 7位






4日間に渡る長い戦いが幕を閉じました。今年のインカレは女子総合6位、男子総合7位という結果をおさめることができました。


最終日の今日は4年生との最後の日ということもあり、朝から全員気合い十分で取り組みました!インカレ前の戦力分析では最終日の東洋は男女共にあまり点数が取れない日となっていたので、緊張感もありました。


そんな中で、1発目50Frを泳いだ髙橋明裕はしっかりと自己ベストを出してチームに良い流れを作ってくれました😊


2年釜田も200Brで予選からベストを出し、B決勝に残りました!決勝では順位を更に上げ、得点なしと言われていた200Brで5点も稼いでくれました✨





4✖︎200FRでは男女ともにA決勝に進出することができました!女子も男子もものすごい緊張感の中での予選レースでしたが、最後にガウンを着て終われるように死に物狂いで頑張ってくれました。






このように1人1人の努力が積み重なって、女子総合6位、男子総合7位という結果を出せたと思います。

女子に関しては、人数も少なくシード権が危ないと1年間ずっと言われ続けてきました。誰かが飛び抜けて良い結果を出したというよりかは、各々が少しずつ点数を稼いで毎日予想より高い点数でこれたことがシード獲得に繋がったと思います。また、初日の400Fr、800Frでの4年生の奮闘がチームに良い流れを作ってくれました。



このインカレをもって、4年生は東洋大学水泳部を引退されます。去年最高学年になってから1年間、本当に大変なことしかなかったと、1番近くで見ていて感じます。何回怒られて、何回ミーティングしたか、もう数えきれないでしょう。


水泳に集中できなくなることも多かったと思いますがそんな中でも最後までベストを出し続けるどこまでもかっこいい主将のりくやさん!





思うような結果を出せずに苦しみながらも、女子の面倒を見ていつもみんなを支えてくれた楓さん。教職との両立も大変でしたね。




そして、1人で学生コーチと主務を兼任し東洋大学の伝統を崩さないように、チームを更に強くできるように、誰よりも熱く、選手のために自分を犠牲にしてまで戦うチーフマネージャーの武上さん。水泳について何も知らない私に、マネージャーとしてのあり方や選手との向き合い方など本当に沢山のことを教えてくださいました。何回怒られたか分からないし、何回反抗したか分かりません。でも、1番近くでかいとさんの奮闘を見てきて、かいとさんが作り上げてきたものを自分が繋げていかなければいけないと強く思いました。





明日からは3年生が中心となってチームを引っ張って行きます。


主将   髙橋明裕

副主将 山本葉月/坊岡優眞


明裕は1人で主将というのはプレッシャーや不安がすごいと思うし、葉月と坊ちゃんにはチームの為に自分を潰して欲しくないという気持ちがあります。

3年生のマネージャーとして、自分がこの3人を支えながら4年生が必死で守ってくれたものを繋げていくつもりです。


自分自身、最高学年になるにあたって前々から覚悟は決めていました。それでも不安に押し潰されそうになりますが、ここからとにかく全力で突っ走るだけだと思っています。今年は3月にオリンピック選考会という大きな試合があります。まずはそこに向けて、1人でも多くの選手権突破者を出せるようにマネージャーながら全力を尽くします🔥


4年生に比べたら頼りない3年生かもしれませんが、ここから成長していく姿が楽しみです。後輩のみんなも呆れず着いてきてくれたら嬉しいです。









本当に濃い1ヶ月でした!カンカレに始まり、合宿へ行き、インカレで終わる。気がついたらもう9月です。休む間もなく次に向けて頑張りましょう!


かなり熱く、長く書いてしまいましたが本日のブログは以上になります。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。4年生、お疲れ様でした。


-到達-