7月15日 | 東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学水泳部オフィシャルブログへようこそ!

こんばんは。

本日のブログを担当します、国際観光学部3年

高安晴太です。

よろしくお願い致します🙇‍♂️


私ごとですが、先週国体予選のため地元である千葉県に帰省して来ました。結果は良し悪しはありましたが、久しぶりの実家は改めていいなと思いました。年末ぶりに会う家族や友人がいたのでとても楽しい帰省になりました。大人になっていくにつれて家族と居られる時間というのは短くなってきますが、一回一回の帰省を大事に過ごしたいなと思いました。皆さんも親子供関係なく家族といれる時間を大切に過ごしていって下さい!



それでは本日の練習に移ります。

本日はスイムとウエイトを行いました。


スイムはアップした後に、エンデュランス系の練習をした後キックとプルのパワー系練習をしました。前日にメイン練習をしたので皆身体を力強く動かせていたと思います。

このパワー系のメニューはウエイトのある日はほとんどと言っていいほどに入って来ますが、週に二度しかないパワー系の練習なのでマンネリ化しないように各々がどうしたらもっとパワーを発揮出来るか考えながら取り組んでいます。


ウエイトはそれぞれのチームに分かれて行いました。1年生もだんだんと重りを扱うようになってきたので身体にどのような反応が起こるか楽しみです😊

ウエイトも重量を扱うだけではいけないので、まずはフォームを意識して効かせたい部位に集中して取り組めばきっと水泳に役立つ筋肉を獲得出来るはずです!

私もそろそろ自分の身体を上手く使えるようになりたいです😁





こちらはダンベルフライをする2年の釜田です。

最近はウエイトチームの中にブレストの選手だけチームが出来また新しい刺激を取り組んでいます。その反応がここ最近でいい傾向として現れているように感じます。

ここからのブレスト陣の活躍に期待大です!



本日は以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。