5月31日 祝! | 東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学水泳部オフィシャルブログへようこそ!


こんばんは!


本日のブログを担当します、4年何澤由衣です。

よろしくお願いします!


さっそくですが、本日は我らが平井伯昌監督のご還暦のお誕生日でした!!㊗️🎉





ご還暦ということで、皆で赤のユニフォームで揃えてお祝い動画を送りました。🚩

喜んで頂けたようで良かったです!



現在、平井先生は、竹原やOGの方々とスペインに遠征中ですが、middleチームのメニューは毎日作ってくださっているので、週末の試合でビッグサプライズのタイムが出せるよう応えたいと思います!




さて、本日の練習はスイム、ウエイトを行いました。


昨日まではメインを行っていたため、少し疲労を抜きつつ、エンデランス系と、スピード系どちらもバランス良く行い、試合に向けて整えられたと思います。

まだ全員が絶好調とはなりませんが、貪欲に良いパフォーマンスを行い、他大学より良い雰囲気で練習ができていることの証明ができたらいいなと思います!




また、今回のブログは良い機会なので、私自身が平井先生から学んだことを書きたいと思います。


残り数回のブログだと思うので、ここからはブログも集大成に入っていきたいと思います。



平井先生は、私たちの3倍もの人生を歩まれている人生の大先輩でもあり、水泳界を知り尽くされた方なので、日々発言されること、メニューの意図などを深読みすると、いつも1歩先を考えておられるなという印象です。


今私たちが身を置いている此処は、

日本一、水泳と、自分自身と、向き合える素晴らしい環境だと、想像よりも内にいた方が感じます。


自分を更新させ続ける、

自分を成長し続けさせる、

結果を出す、

その為に時間と労力を費やすこと、

全てが当たり前で、それらと4年間格闘し続けている組織といえば良いのでしょうか。


自分軸、水泳を通じて成し遂げたいこと、のような確固たる信念がないとやっていられるはずがありません。



最近はよく、要因はさておき、 "疲れ" があらゆる業界でも見られます。


私もその"疲れ"を感じ、燃え尽き症候群のような状態になってしまった時もありました。

どんどん今の自分が自分でなくなり、律する気力がなくなっていった時、私の弱いところである、ダメな時にダメなところしか見えない点を、平井先生には、私が気付くまで指摘してくださいました。


そのお陰で、自分は自分をなくし、ただ与えられたものに従うだけの自分だったところを、自分を見つめ直すことができ、今は自分の本当の意思で、嘘偽りなく日々の水泳活動、人生を謳歌できている気がします。

 


本当に感謝しています。

どうか、"疲れ"を感じてしまった日、日々に、自分と本気で向き合う時間を作ってみてください。



1つ、

自主性と主体性の話をしてくださったことを覚えています。

自主性も主体性も自らが率先して行動するという意味ですが、やるべき事を決定するのが自分(主体性)か、他者(自主性)か、

の違いがあるそうです。

これらを身につける為には、

・自分に自信を持つ

・周囲を気にしすぎない

・とにかくやってみる

思考が大切とのことでした。



疲れてしまっている人ほど、響く言葉ではないでしょうか。

少なくとも私はとても響き、自主性、主体性を持てる人になりたいと心底思い、失敗を恐れないで立ち向かうことに再び勇気を持つことが出来ました。

今ではチャレンジすることが何処か楽しいです。



東洋大学で水泳をやっているからこそ、出くわした壁でもあり、乗り越えられた壁でもあるかなと思います。

この経験を活かしてまた大きな壁が来た時でも乗り越えてみせたいです!



さて、

あと92日となったインカレ。

まずは、週末の東京都選手権での好タイムを出したいと思います!!


長くなってしまいましたが、

本日もブログをお読みいただき、ありがとうございました!!



失礼します。