12月22日 | 東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学水泳部オフィシャルブログへようこそ!

こんばんは!

本日のブログを担当する2年の椿原成將です!

早速ですが、本日の板橋区は雨が朝は降っていて気温もとても低かったです。僕は末端冷え性なので指先の感覚が無くなっていました💦しっかりと防寒対策をして、風邪をひかないようにしたいと思います!



本日の練習は、スイムとウエイトでした!

ストロークは昨日のメインの疲れもある中でしたが、キックのendurance系をして50×2のhardをしました!

その後にスイムでフォームを整えながら泳ぐ練習でした!ミドルは200のディセンドと50のディセンドを行いました!

冬場の練習は距離も質も高く、体はもちろん気持ちの面でもキツいと思いますが、みんなで声を掛け合いながら頑張って行きましょう!


本日の練習の様子です!



1年の上田です!最近は肉体改造を頑張っています!

彼はこの冬でムキムキになることでしょう。



3年の土岐さんです!

土岐さんは同じフリーの先輩で、分からないことやアドバイスなど沢山してくれます!



ウエイトの様子です!

これはしっかりと体幹を意識して行います!



ウエイトの最後にはバイクトレーニングです!

きつい中で、最後に足をいじめます!

これがレースのきついところでのキックに繋がると思います!



今年もあと少しで終わります!

自分も来年は上級生となります。大学生活とても早いなと最近よく思います。自分が入学したのが最近のことのように、時間が経つのが早いように感じます💦

その分、1回1回の練習でどのようなことを意識して練習するのかがとても大切だと思います。メイン練習の時に頑張るのは当たり前ですが、メインの次の日の練習であったり、疲労感がある日、調子が悪い日など色々あると思います。その時に1回の練習を無駄にするのでは無く、悪い時は色んなことを試すチャンスだと自分は思います。いつも意識して泳いでいることと違う所を意識して泳いでみたりすることが重要だと思います!

また、調子がいい人や先輩、同期、後輩など色んな人に色んな意見を貰ってみるのもいいのかも知れませんね!


自分も色んな人に色んなことを聞いて、自分なりの泳ぎ方や、練習の仕方などを工夫して行うようにして、とても充実した練習が出来ていると思います!

今年の冬期間は自分をしっかりと追い込んで行きたいと思います!





長くなりましたがこの辺で失礼します。