【マー坊のマンションレポート⑤】
マンションの理想のコミュニティは、組合員間が必要な時に助け合い、お互いがマンションのことについて意見を出し合い、話し合える関係だと思います。
マンション管理士マー坊です👍️
前回の投稿で、関心を高めることとコミュニティ形成についてお話しましたが、このことをもう少し深掘りしたいと思います。
★前回の投稿★
マンションの理想のコミュニティは、組合員間が必要な時に助け合い、お互いがマンションのことについて意見を出し合い、話し合える関係だと思います。
この関係を構築するためには、マンションにどんな方が住んでいるか、住んでいる組合員との面識が必要になってきます。
現状では、駐車場なりエレベーターなどにすれ違ったときに挨拶する程度ですかね。
このような現状では、マンションが必要とするコミュニティは形成されません。
そのため、組合員が交流しやすい環境をつくり、コミュニティの形成を促すことに力を入れています。
コミュニティ形成の環境が整えば、必然的に顔を合わせることになり会話も当然発生するので、関係が構築され、マンションのことについて話す機会も増えてくることになります。
その話のなかで、今度の議案についてどう思うとかいろいろな意見の交換が活発にされていくことになります。
以上のことから、マンションのことに関心が高まり、コミュニティが形成されていくのです。
このような組合員の関心を高めるコミュニティの形成には時間がかかります。
それは、多くの組合員がマンションの管理運営について他人事だからです。
分譲マンションを購入して住んでいる方は、そのマンションの管理運営には他人事ではないことを改めて自覚していただきたいです!
マンションのことを相談したい、いまのマンションの状況を変えたい方はこちらからDMをください。
↓
toyotamankan@gmail.com
弊社に興味がある方はホームページをご覧ください。
↓