【賃貸管理のプロが教える敷金100%返金方法】


マンション管理士のマー坊ですニコニコ


よく敷金が100%戻ってくるとかYouTubeやネットなどに投稿があがっていましたが、退去立会いの経験上、敷金が100%戻ってくることはほとんどありません。


ただ、全く100%戻ってくることはないのかというと100%戻ってくることはあります。


今回は、敷金が100%戻ってくる方法をお伝えします。

これをみて、ぜひ参考にしてください。


100%戻ってくるためには、退去のときではなく入居のときから始まっています。もっと言えば契約するときからです


契約するときに何に気を付ければ敷金が100%戻ってくるか、それは以下のポイントが重要です。


①契約書または特約事項に、原状回復にかかるガイドラインを適用する旨の文言があることです。


②クリーニングの負担の記載がないことです。


それぞれ詳しく解説致します。

ガイドラインを適用する旨の記載があることは、クロスとクッションフロアについては6年以上住めば、価値は1円(壁の一面単位)となります。


クリーニング費用負担がないということは、退去のときにクリーニング負担がないということですが、注意点として、入居時に支払っている場合があるということと、退去のときの部屋が汚い場合は別途追加清掃として費用が発生することがあるので、必要最低限の掃除は必須です。


以上がポイントになりますが、かんぞんなことを忘れてました😅


それは、部屋をきれいに使うことです。汚れたらすぐ拭いたりとこまめに掃除をしておけば、敷金は100%戻ってくるでしょう!


最後に、敷金が100%戻ってくるには、契約時が大切ということはわかっていただいたとおもいます。

不動産屋の説明をきいて、わからないことや費用負担のことはしっかり聞きましょう。

不動産屋から話してくることはないとおもっていた方がよいです。


今回の投稿を参考に、退去時に敷金を100%返還してもらいましょう❗



 ☆マー坊の商品紹介☆