pHと亜硝酸塩濃度 | toyotacrown6のメダカ初心者ブログ

toyotacrown6のメダカ初心者ブログ

メダカ飼育始めて早数年。
地震で一度挫折するも再び復活!
最近はシュリンプ(エビ)にも興味を持ち始めました!!

こんばんは(^-^)

昨日はちょっと仕事のトラブルで対処してたら

かなり遅くなりましたので更新できませんでした(⌒-⌒; )


今日は雨降ったり止んだりの天気でした。

変わらず阿蘇山の活動が活発で灰が降っております(・_・;


車が…(⌒-⌒; )


ということで今週末も洗車します!

が、みんなそうなのでかなり混み合いますね(^^;;



今週はまたAmazonでポチッと押してしまいました(^ ^)


pH測定と亜硝酸塩測定するものです。

早速やってみましたが



水槽で大きな差が出ました( ̄▽ ̄)


なるほどこんな違うんですね



ちなみに左側がソイルと水草がちょっとだけ入れてる水槽です。


右側は砂利と水草がそれなりに入ってる水槽です。


左側の亜硝酸塩濃度が高いですね


pHは、そんなに酸性には傾いてないんですけど
これはどう判断したらいいんだろう(^^;;

右側はアルカリ性よりです。


亜硝酸塩濃度はかなり低いですね。

水槽の容量と、メダカさんの数はそんなに変わらないです。



んー判断がわからない( ̄▽ ̄)




リハビリ中の楊貴妃メダカさんと楊貴妃ヒカリメダカさんです(^ ^)


残念ながら長期療養中だった緋メダカさんは


昨日⭐︎になりました(´・_・`)
メダカを飼い始めた最初からいたメダカさんだったので
ちょっと残念でした(´・_・`)



亜硝酸塩濃度が高い水槽です。

なんかこの水草は成長がめっちゃ早いです(^^;;


毎日見ててもわかるぐらいなので


そういう水草なんでしょうか




今週末はこの水槽は水換えが必要でしょうね


メダカさんたちは元気です(^◇^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村