愛知県選抜に高校生から3名合格。
リヒト、イオリ、アッキーおめでとう。
大人に混じり愛知の代表として戦える権利を得ることができた。
試合に出れるかどうかはわからないが、何かしらの大きな経験を得ることができている。
高校生から3名。
今でこそ逞しくなり、コーチたちも紅白戦では手を焼く力を身につけてくれた。
ロボガトで10年、1からフットサルのイロハを教え続けてきた、技術、精神力ともに。
今の高校生を見て、小学生、中学生は上手い、強いと思うかもしれないが最初は上手くも強くもなかったのは本人たちも理解している。
楽しいこともたくさんあったと思うが、その分悔しい思い、辛い思いをしてきたのは一緒にいたからこそ感じている。
良い仲間に出会ったことや継続する力が強いメンバー(他の高校生も含めて)
まだまだ道の半ばではあるがコーチがいつも言っていた
大人になるにつれてどこにいっても通用する力を付けさせる。
が徐々にではあるが実現が近づいて来ている。
小学生年代、中学生年代で基礎の部分を身につける。
小学、中学でどれだけ活躍しようが大人になったら通用しませんでしたでは意味がない。
勝利だけで考える近道はあるかもしれない。
でもそこが全てではないとは思っている。
(もちろん勝利、成長と欲張りに求めていきたい)
今いる、小学生、中学生もロボガトで継続して基礎を磨き力を付けて言って欲しいと切実に願う。